【家計簿】夫婦で月6万円生活の内訳

2020/09/06

お金 家計簿 暮らし

t f B! P L

家計簿6万円生活の実情


 👀【家計簿】夫婦で月6万円生活の内訳



*2021.03.25追記:内訳改定

毎月明細をUPしていこうと思っていたけれど、
請求が2か月ごとだったり、
月の下旬まで明細が送られて来なかったりして面倒


目安として月の支出を記しておくことにする。


月6万円生活の内訳

食費&雑費:20,000円前後 
税金保険:20,000円前後  
通信費:4,000円前後
光熱費:10,000円前後
――――――――――――――――
合計:54,000円前後(基本、6万円は超えない)

*雑費は衛生用品、DIY、消耗品、事務用品等



うちは、"完全割り勘制”なので、
ひとりあたりの支出は月3万円。


残金は各々が好きなようにしていい自分のお金。
なので、ワタシは、

収入-3万円の生活費=全投資


👀実際の支出は上記に加えてx万



というか、株式の売買も配当も「特定口座の源泉徴収あり」(証券会社が確定申告してくれる代わりに、売買益から20%以上の税金を強制的に徴収する制度)にしている。


つまり、実際の支出
上記の金額ではないので、念のため補足


実際の支出は、上記支出に、配当や売買から計算した、
20.315%の税金が加わる。

さらに、手数料と、信用の金利、逆日歩と、
もちろん損切りした金額なんかも加わるので……。


含み損は……まだ売ってないからセーフ……。
フクマナーイ(笑)


👀「生活費」は6万円ですよ




まぁ、白状すると6万円の暮らし、というのがそもそも、

生活費」は6万円ですよ

という、一休さん的な話なのよね。


投資を完全にやめた場合には、
全支出が月6万円以下になる
けれど。


やめられないもの。
だって、持ち株を愛しているし。




👀「働かない暮らし」が誤解のもとだったかもしれない



「働かない暮らし」というブログ名がそもそも、
間違っていたかも、とも思う。


ワタシの場合、正しくは、
個人事業主の投資やポイ活や懸賞の暮らし、みたいな。


正直、「働かない暮らし」って、
ニートや生活保護受給者や年金生活者みたいだったかなぁ、と。


FIREはどちらかというと、「好きなことをして働く暮らし」?
まぁ、なかには一切働かない人もいるか。
うーん、ムズカシイから、このままでいいや。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ