【新型コロナ】経済を犠牲にせず感染を抑えたいという駄々

新型コロナ

 

👀【新型コロナ】経済を犠牲にせず感染を抑えたいという駄々


「GoToキャンペーンやりたい!」

「ウイルスの感染は拡げたくない!」

「お金落としてくれる外国人は入国させたい!」

「オリンピックはやりたい!」


というのは、子供がダダこねているのと一緒。

ウイルス相手にそんな一方的なわがままは成り立たないでしょ。


いちいちクラスターだの何だので騒がず経済を回すか、

中国並みのロックダウンで早期に抑え込むか。


何でもいいから、早くどちらかに決めればいいのに

右往左往しているだけで誰も何も決めない政治って何ですかね。



👀長引くことはあらゆる業界に悪影響


ズルズル中途半端に長引かせると、あらゆる業界がヤバくなると思うワ。


ま、例え日本で感染拡大を抑えられたとしても、

どうせ金目当てに外国人を入れてしまうだろうから……


またすぐにまかれちゃうけどね。

いわゆるイタチごっこ。



👀増えたら「お願い」、減ったら「GoTo」


とにかく、「強制的にでも行動を制限させて早く収束させる」か、

「収束をあきらめて(一定数の犠牲は織り込み済みで)続行する」か。


手持ちのカードはそれしかないのだから、早く決めるべきだと思う。


国が救いたいらしい飲食業も観光業も、

長引けばどの道、潰れてしまうでしょ。


いつになるのかもわからないワクチンの完成を待って、

増えたら「お願い」減ったら「GoTo」

そんな無策をずっと繰り返していく気なのかしらね。


👀「ワレワレの国が特効薬の開発に成功した」


薬もワクチンも、コロナ発生初期からアレが効くコレが効くと騒いで、

各国が「ワレワレの国が薬の開発に成功した!」と繰り返している


そもそも、突貫工事で承認された、

長期のエビデンスが得られていないワクチンだからね。


ワタシは「予防」のために打付つ気はいまのところないワ。

リスクに見合わない。



👀コロナ禍前は土日と平日で住み分けできていてヨカッタ


「早く元通りに」というのは、善意からいっているわけではない。

個人的に、人々には毎日平日働いていて欲しいから(笑)


世代的に、万がいち罹っても確率的に致死率が低いし。

平日に誰も人がいない中で安全に悠々と遊んでいたい。


だから他の人々には、働きまくり、消費しまくり、

土日に発散というサイクルに戻って欲しい。


コロナ禍前は、土日と平日で住み分けができていてヨカッタナ……。