【手洗いうがい最強説】自分史上で最も健康的な冬となった理由

最も健康的な冬となった理由


👀【手洗いうがい最強説】自分史上で最も健康的な冬となった理由


そういえば、"今冬、全く風邪を引いてない”んですけど!?

毎年、冬は寝込むレベルの風邪を引くのに。


さらに、よく考えると、

毎冬、激しい手荒れに悩まされていたのに、それもない


手荒れはもう、中学生くらいの頃から。

冬は手の皮がズルむけになって当たり前だったのに。



👀手の消毒をしていたら手荒れ(手湿疹)が治った


こっ……コレは……不謹慎かもしれないんだけど、


ウイルス対策の影響(手洗いとうがい)で

"自分史上、一番健康的な冬”

になってしまった気がする。


消毒液のせいで「手荒れが酷い」って言っている人が多いのに?

長年悩まされてきた、ワタシの手荒れ(手湿疹)は治った。



👀これまでのワタシは汚かったもよう


とはいっても、毎年、冬は寒いから、

マスクかネックウォーマーはしていたのよね。

外出後のうがいも、もちろんやっていたし。


ということは、主な原因は"手洗い”か。

まぁ、手洗い+"除菌アルコール”が加わったのが大きいのかも。


いや、これまでだって、普通に手は洗っていたつもりだけど。

ワタシ……汚かったんだろうな(笑)


👀石鹸や消毒液の殺菌力って大切だった


これまでは面倒だからって、水洗いが多かった

石鹸を使うかどうかは気まぐれ。


でも今は、出先のスーパーなんかに消毒液があれば、

ラッキーな気がして使うし、帰宅後には石鹸で洗うし。


薬剤の力で殺菌しないから荒れていたってことかしらね。

石鹸や消毒液の殺菌力ってスゴイ!のかも。



👀冬のマスクと手洗いは後世に残すべき文化


これ、怪我の功名というか、分かって良かった。


こんなことが起きなければ、死ぬまで

“冬は手が荒れ、風邪で寝込むものだ”

と思いこんで生きていたと思うのよね。


そういえば、インフルも流行していない。


もう、冬のマスクと手洗いは、石碑にでも刻んで、

人類が後世に文化として残すべきなんじゃないかしら(笑)