【ひとり最高】大きい組織ほど問題が起きる可能性が高い

2022/09/21

株主優待 暮らし

t f B! P L
コロワイドの優待でもらったお米。

ゴタゴタしていた大戸屋の買収により、
優待品にも大戸屋のお米が登場。

お家騒動やら、コロワイドの買収騒動やらで、
何やら騒動が続いていたようだけれど。

落ち着くところに落ち着いたのかな。

買収されるのは嫌だの、セントラルキッチンは嫌だのはねぇ。

それなら、非上場で経営していけば良かったのに
と思うんだけれども。

まぁ、コロワイドは敵対的な買収の仕方が多いから、
外からではわからないことが色々あるのかも。

これまでは単一銘柄米だった。
それが、大戸屋の特選米という国産ブレンド米になってしまった。

……。

もらえるだけでもありがたいですよ、ホント。

こちらは、ヤマウラの優待。
かんてんセットではなく、希望通りのすずらんセット。

抽選に外れた人には残念でした?のハガキが届いていたようだから、
多分当たったかな?と思っていたのだけれど、
本当に当たっていたので嬉しい!

いや、寒天が嫌いなわけではない。
けれど、乳製品のセットと寒天では違い過ぎるというか。

でも、ヤマウラは好きな企業。
社長の人柄が伝わってくる丁寧なお手紙も入ってくるし、応援したくなる。

コロワイドは、優待が好き。
社長の人柄は……(笑)
買収を重ねた、大きな組織だから、内部で怨恨がうごめいていそう。

大きな組織になればなるほど、人が増えれば増えるほど、
経営は難しくなる。

単純に考えて、
人が増えるほど、その中に合わない人ががいる可能性も高いわけで。

結局、人が増えることで、ありとあらゆる問題が生じる。

うーん、メンドクサ。

人が増えるほど問題が起きるのだから、
優秀な人間ほど、ひとりが最高ということになる。
問題が生じにくく、利益を独占できるのだから。

自己紹介

おのんこ

女性。自称ミニマリスト。DINKS。2014年にFIRE⇒セミリタイアしました。月6万円以下で生活しています。毎日をバカンス気分で、遊び暮らすのがモットーです。
プロフィール

お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しているので、応援ポチしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ