【金銀・不動産】実物資産だけでFIREできる状態にしたい

2022/11/28

セミリタイア 株主優待 暮らし

t f B! P L
フジの株主優待が到着。
イオンに買収されてしまい、これが最後になる。

最後の最後で、何か過去一良い感じのセットが来た。
大盤振る舞いかな。

お餅が入っているのが嬉しい。
去年フジからもらったお餅をお正月に食べよう。
来年は今年もらったお餅を食べる。
再来年は……お餅がない!(悲)

フジの株主優待大好きだったから超悲しい。

ヒューリックの株主優待も到着。
山形のりんご。

そういえば頼んだような気がする(笑)

ヒューリックの権利月は12月だから、多分今年の3月とか4月とかに申し込んでいるのでもうすっかり忘れていた。

シャリシャリでみずみずしくてすごく美味しい。
普段果物はあまり買わない。
だから、株主優待でたまにもらって食べるぐらいが贅沢を感じられるし、
美味しく感じられて良い。

これまで、株主優待は生鮮品を中心に選択していた。
特にお肉とか魚介類。
でもこれからは、積極的に備蓄できる食べ物や日用品を選択していく。

とりあえず、食料に関しては1年ぶんぐらい食料を確保したので、
追加備蓄に関してはなるべく株主優待で補充していく計画。

ワタシ、モゥ、カイモノハツカレタヨ……(笑)

でも物不足、人不足になったら、今後、株主優待なんてどうなるか。
電気代、ガソリン代、梱包資材まで、どんどん値上がりしているので、
企業の優待コストも膨れ上がっているだろうし。

実際、株主優待を廃止する企業も増えてきた。
(上記のフジはイオンの買収によるものだけれど)

本気で対策をするなら、株も投信も全てを手放し、
金や銀などの実物資産に持ち替えるべきかもと思う。

でも、投資で食い扶持を稼いでいるのに、
投資資金を引き上げるという決断は厳しい。
なんせ、もうFIREしてしまったもの(笑)

投資資金はこのまま運用し、
余剰部分で備蓄や実物資産をコツコツためていく
しかない。

資産運用でのFIREは達成したから、そこはマルっと維持しつつ、
実物資産(現金預金は除く)だけでもFIREできる状態にしたい。
・金、銀、プラチナ
・不動産

つまり、それをリタイア状態で節約と投資と副業でなし得たい。
うーん、人の欲望は果てしない(笑)

でも、あまり欲張ると人生(時間)足りない気もする。

自己紹介

おのんこ

女性。2014年にFIRE⇒セミリタイアしました。二人暮らし、月6万円で生活しています。ミニマリストですが、プレッパー(備蓄)になりつつあります。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール

お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しているので、応援ポチしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ