得な野菜で菜園ミニマリズム

2019/10/29

ミニマリズム 家庭菜園

t f B! P L

うちは5坪くらいの家庭菜園で一部の野菜を育てている。
まだ5年位なので素人もいいとこだけれど。

で、気づいたことがある。
育てるにあたって、得な野菜と損な野菜が存在する。

ぶっちゃけ、根菜は割が悪い。
良いのは葉っぱが食べられる大根くらい。

かぼちゃとかサツマイモも、スペースをくいすぎて割が悪い。
どんどん隣の畝に侵食していくから、
お前らは本当に図々し過ぎるぞ、となる。

結論として、割が良いのは、葉野菜と青ネギ。
あと、葉っぱが食べられて薬味になる大根。
あと夏のトマト。

その他の品目は、まぁ趣味で。

写真の人参は育ててみたけど割が悪い。
小さいうちは葉っぱも食べられたけど、人参が大きくなる頃には葉っぱなんて固くて食べられたもんじゃない。

レンコンとか果物とか、完全な自給はどの道無理なので、得な野菜に絞ってこそ、家庭菜園のコスパを最強に高めることができるんだと思う。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ