●ホーム ●ミニマリストおのんこ愛用品●Twitter

【二重窓】100円均一のテーブルクロスでキッチンの窓をDIY

2024/07/13

DIY 節約 暮らし

t f B! P L

100円均一のテーブルクロスで二重窓をDIY


ダイソーの透明テーブルクロスで、築48年のキッチンに二重窓を自作しました。

寒くなってからの寒さ対策は辛いので、いまやってしまいます。

こちら(キッチン)は、いわばプロトタイプ(笑)
うまくいったら家じゅうやる予定です。

用意したもの


まずは、アルミサッシに断熱テープを貼っていきます。

窓にシートを二重にするのだから、そもそもアルミサッシの断熱が必要なのかどうか?迷ったのですが、結露防止になるかと思って貼ることにしました。

アルミサッシって、結構デコボコしていて、細かいところまで全て貼ろうとすると貼りづらかったです。

あとは 窓枠に両面テープを貼り、テーブルクロスをくっつけるように貼るだけです。

これで、空気の層(膜)ができます。

言葉にしてしまうと実に簡単なのですが、実際 貼っていくとなかなかの大仕事で、超汗だく。上が届かないので、椅子を登ったり降りたりする昇降運動で疲れ果てました。

冬は寒いので、今やるべき!と思ったのですが、 夏は夏で暑いのでなかなか大変でした。

キッチンの二重窓が激安で完成


完成です。

というか、透明のテーブルクロスなので、この真上からのカットからしか写真に写りませんね。一番上の写真も、施工後なのですが。

中にもともとつけていた断熱カーテン(カーテンライナー)を入れて目隠しにし、外枠に両面テープとテーブルクロスを貼り付けています。

テーブルクロスは透明が良いと思います。

ダイソーとセリアを見たのですが、色や模様が入っているテーブルクロスは表面がザラザラしていて質感が違いました。透明のもの「だけ」が良い感じでした。

本物の二重窓との差

うちは寝室だけ本物の、二重窓(LIXILのやつ)にリフォームしたのですが、他の部屋は昔ながらのアルミサッシのシングル窓。

これまで寝室以外は、置くだけのパネルやプチプチを貼っていましたが、やはり二重窓との違いは歴然。

結局のところ、冬の間は本物の二重窓のある寝室ばかりを利用していました。

全部屋を本物の二重窓にしても良いのですが、100万円近くかかると思います。一部、補助金の対象とはなるでしょうけどね。

そもそも、壁が断熱じゃない(なんせ築48年なので)のに、窓にだけそんなにお金をかけてもなぁ、というところで。

さて、肝心の断熱効果は?冷房の効きは良いような気が(個人の感想です)します。部屋の中にいると、やはり膜に包み込まれているような感じ(個人の感想です)がします。

テーブルクロス二重窓にかかる費用

今回貼ったテーブルクロスの二重窓、本物との最大の違いは防音効果がない点でしょうか。
でも小窓で4、5万かかる本物の二重窓と比べると、テーブルクロス2枚ちょっとと、両面テープ2、3個。

ここまでだったら500円くらいで済んだんですよね……

じつは、アルミサッシテープを20個ぐらい(2,000円くらい)使ってしまいました。やり始めた以上、途中で止まれなかったのですが、
正直いらなかったのではないか?と思っています(爆)

一番下にだけ、結露を吸い取るタイプのテープを貼るだけで良かったのでは……と、作業中からモンモンと思っていました。

総評として、コスパ良く断熱窓ができたと思います。

これから、家じゅうあちこちの窓をやる予定です。ただ、キッチンの窓は全く開けない(外の人から見える)ので、テーブルクロスを貼り付けて封鎖しても良かったのですが、他の部屋の窓はそうもいかないので、また別の方法でDIYする必要があり、悩ましいです。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ記事を検索

QooQ