●ホーム ●ミニマリストおのんこ愛用品●Twitter

【石を買う日々】自力で駐輪場を防草シート施工する【DIY】

2024/07/20

DIY 暮らし

t f B! P L

敷地内を自力で少しずつ防草砂利施工


連日、石を買っています。
石と言っても宝石ではなく、砕石ですが。

敷地内の土部分の雑草がひどいです。

草むしりが大嫌いな私にとっては、春から秋にかけてQOLダダさがり。
すべて雑草のせいです。

先日、家庭菜園が辛すぎて畑の土を封印しましたが、

まだまだ敷地内は土になっている場所が多くてしんどい。

雑草を取れば一時的には綺麗になるけれど、またすぐ生えてくるので本当に草むしりって不毛!(いや 草ははえるんですけどね……)

とりあえず今年は駐輪場の防草をする

うちの駐輪場の周りは、芝系のタチの悪い雑草がはびこっている上に、雨の日に泥ハネで、バイクや自転車が汚れてしまいます。

なので、とりあえず今年は優先的に駐輪場を防草していきます。

本当は敷地内全体をやりたいのですが、
そんな気力体力ないというか、
もうこの暑さじゃ無理というか、
冷房の効いた部屋でグダグダしていたいというか……。


こんな感じで生えている雑草を抜いて、平らに均していきます。

めちゃくちゃ大変……。
疲労困憊。

途中で雨などにも降られ、この作業で、丸1週間ぐらいかかりました。

セリアの防草シート10枚。

杭を打ったり防草テープを貼り付けたりして、砕石を撒きます。

思った以上に石が必要でした

「薄くまけばいいでしょ!」と思っていたのですが、あまり石をケチって薄々にすると、各所で下のシートがでてきてしまいます。

ホームセンターの 砕石、だいたい20キロで200円ぐらいですが、
かなり薄くまいても15袋ぐらい使いました。

20キロ10袋もあれば大丈夫だろうと思っていたので、何度も何度もホームセンターへ買い足しに行くハメに。

駐輪場の防草シート施工完成


その後、大雨が降りましたが、バイクや 自転車に全く泥ハネがなく、感動しました。

というか、早くやっておけば、色々なサビや不具合を防止できただろうな……。

ど素人でも、100円均一の防草シートとホームセンターで売っている20キロ200円の砕石で”よくある駐車場ってヤツ”が作れてしまったことが嬉しいです。

ということで、今後も敷地を防草砂利加工して、将来的に少しでも楽に管理できるようにしていきたいと思います。
今年は駐輪場で力尽きてしまいましたが。

金銀宝石ではないですが、砕石も立派な価値のある石ですね。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ記事を検索

QooQ