●ホーム ●ミニマリストおのんこ愛用品●Twitter

ミニマリストおのんこ愛用品 ※2024年6月更新

2024/06/03

暮らし

t f B! P L


自称ミニマリストおのんこの愛用品一覧

服(夏)、服(冬)食、調理暮らし、娯楽、衛生、災害備蓄、

のカテゴリから、私が実際に愛用しまくっているモノたちです。

※随時更新。2024年6月更新済

【食】 玄米

もう10年以上前(2011年)から、お米は楽天のぎんしゃり屋さんで購入しています。で、最近は白米から玄米に切り変えました。
とくに、減農薬米のYESクリーン ななつぼしがお気に入りです(安いと他の銘柄にすることもありますが)。ネット販売店のなかではかなり安いし、送料無料で重たいお米が家に届くので楽です。




【食】重曹クエン酸水

いわゆる「炭酸水」ですね。「重曹」と「クエン酸」と「水」で手作りします。
*食用グレードの重曹とクエン酸と水があれば、高いソーダストリームなど買わなくても炭酸水が作れます。水250㏄に小さじ半分の重曹とクエン酸を混ぜるだけ。毎晩飲んでいます。

水なんて水道水で充分!と思っていたけれど、やっぱり浄水器を通した水、おいしいです。というか、冷蔵庫で冷やしてあるから、より冷たくておいしいのかもしれないです。蛇口に取り付けるタイプの浄水器ではなく、浄水ポットにしてよかったと思っています。

【調理】 象印 沸とう電気ポット CH-DT10-XJ 1.0L


象印の電気ポット(1リットル)

なんと、消費電力が430w/h。超省エネで、私が持っている小型のポータブル電源Bigblueでも余裕でお湯がわきます(10分位)。現在3台所持しています。夏にシャワー用のお湯をわかしたり、飲食用のお湯をわかしたり、レトルト食品を温めたりもしています。なので、うちではもはやコレ、調理器具ですね。

【調理】 Iwatani イワタニ クラッシュミルサー IFM-CR22G 

Iwatani イワタニ クラッシュミルサー IFM-CR22G ピアノブラック



毎朝かかさずにんじんスムージを作って飲んでいます。にんじん80g、オリゴ糖少々、クエン酸少々、豆乳100㏄、水100㏄で、30秒くらい上から軽く押してブーンってするだけです。このガラス製のミルサーのカップ、そのままコップとして使えるのが便利すぎます。氷も粉砕できるので、よくデパ地下で売っている果物と氷のお高いスムージーも自分で作れます。



毎日ごはんを炊いています。超省エネなのに、たった25分でごはんが炊けます。200W/hで25分、たったの83Wしか消費しないのに、軽くおこげができることも。なぜこんなに超省エネなのに強火力なのか、正直なところ。不思議釜。

【暮らし】 日立 HITACHI 衣類乾燥機 ピュアホワイト [乾燥容量5.0kg] DE-N50HV

 衣類乾燥機と洗濯機は、絶対に機能を分けたほうがいい!と考えています。つまり、どう考えても壊れやすいから。「洗う」と「乾燥させる」を同じマシンでやるのはちょっと、機械に無理をさせすぎです。まぁ、すぐに壊れてもいいならあれですが。高いものなので、長く使うために洗濯機は自動で脱水まで行い、乾燥は別に衣類乾燥機にかける、という方法を私はとっています。

【暮らし】マキタ掃除機 CL108FDSHW

マキタ コードレス掃除機CL106 カプセル式 10.8V(バッテリ・充電器付 CL106FDSHW



掃除機はマキタです。通常?であれば、ここで令和の新三種の神器、全自動洗濯機、食洗器、ロボット掃除機、が来そうなものですが、ルンバに代表されるロボット掃除機はまだまだだと思います。床はかなり片付けなければならないし、段差や家具に引っかかったり、ゴミ捨てだって結局あるわけで。つまり、大して楽にならないと思うんですよね。床掃除は充電式のパワフルなマキタの掃除機であっという間です。

【暮らし】 アイリスオーヤマ リンサークリーナー コンパクトモデル RNS-300

アイリスオーヤマ リンサークリーナー コンパクトモデル RNS-300




絨毯、車のシート、ソファ、もうびっくりするくらい黒い水(うちが汚れているだけ)なります。最初に使ったときには感動しました。細かい砂とか粉(ホコリ)とかも取れまくり。洗濯機で洗えない場所も、布ものならばきれいになります。霧吹きで水をかけて、このリンサーで吸うだけです。霧吹き機能は微妙なので、自分で別に用意したほうが良いです。

【娯楽】 QKKプロジェクター

ここ数年不動の1位。高いプロジェクターを買ったことがないので、違いはよくわからないですが、もう5年くらいQKKという中華激安品(メーカー飛んだかも)を毎日使い倒しています。確か、5,000円以下でスクリーンまでついてきた気が。4000ルーメンで非常に満足していましたが、どうやら今は1万ルーメン以上が主流らしく。そろそろ、買い替えを検討しています。だれか、省エネ(60w/h以下)で1万ルーメン以上の良いプロジェクター教えてください……。

【娯楽】 Fire TV Stick

Fire TV Stick 第3世代 | HD対応スタンダードモデル | ストリーミングメディアプレイヤー



プロジェクターにこのFire TV Stick(第3世代)を使って見ています。なので、「遊び」の1位と2位は、セットみたいなものですね。

【娯楽】 Echo Show 5

Echo Show 5 (エコーショー5) 第3世代 - スマートディスプレイ with Alexa、2メガピクセルカメラ付き、クラウドブルー



Echo Show5でSpotifyや、Amazon musicと連携して音楽を聴いています。これまで第3世代のEcho Dot (画面のないやつ)を使っていたのですが、画面がついたEcho Show 5を買ってみて、画面がついていることがいかに重要かということ気づきました。アプリやネットの設定にしても、ちょっとした映像を見るにしても。Echo Dotを使用しているときにはスマホ連携すれば同じだと思っていたのですが、全然違います。もう、いちいちスマホを連携させて、なんて面倒すぎてやっていられません。スピーカーもEcho Show 5のほうが低音がでています。

【衛生】 SALONIA サロニア ドライヤー

SALONIA サロニア | スピーディーイオン ドライヤー 【グレー】 ヘアドライヤー 大風量 速乾 軽量 マイナスイオン SL-013GR



すごい強風!アッという間に髪が乾きます。というか、強風のあまり抜けた髪が天井や壁の高い位置まで吹き飛んでいってはりついており、こんなドライヤーはじめてです。その割に、熱風というわけでもないんですよね。風がすごいんです。10年以上、学生時代から使っていた1000円くらいの激安ドライヤーは、「熱」で乾かす感じでした。サロニアは、「風」で乾かす感じです。

【衛生】 パナソニック バリカン ヘアカッター 充電 交流式 白 ER-GF41-W

パナソニック バリカン ヘアカッター 充電 交流式 白 ER-GF41-W



夫の髪を私がこのバリカンで切っています。サイドと後ろが3mmと襟元が1mm。前髪と頭頂部近辺をすいてツーブロックに仕立てています。美容院代、3か月に1回、3,000円としても、年12,000円は浮いている計算に。私はセミロングなのでハサミだけで切っています(セルフカット)。

【服】(夏) 無地黒Tシャツ Tshiatst.stのPrintstar

プリントスター 軽量 ライトウエイト Tシャツ 3枚組 ブラック S



下着として、Tシャツとして、めちゃくちゃハードに1年中愛用しています。薄いのに丈夫で長持ち。というか、洗いまくり、乾燥機にもかけまくりで、着倒しています。153cmの私でキッズ用150、171cmの夫はSを使用。無地の黒。夏はこのTシャツ1枚だけ着ています。

【服】(夏) ユニクロ/UNIQLO エアリズムUVカットメッシュパーカー 黒

これも定番すぎるかもしれないけれど、ユニクロのUVカットメッシュパーカー。スケスケの生地で、日差しがあるときは半そでよりも、このパーカーを着たほうが涼しいくらいです。軽くて、洗ってもすぐに乾きます。

【服】(夏) はるやま i-Shirt アイシャツ(半袖)

はるやま i-Shirt アイシャツ(Amazon・楽天)

暑くて汗をかいても選択すればすぐに乾くし、フォーマルに見えてどんなカジュアル服よりも着心地が良い。夏も冬も、どんなシーンであれ、結局のところアイシャツを着ていれば間違いないのです(私の中では)


もう冬はこのダウンパンツなしでは越せません。ダウンジャケットやベストは多いけれど、ダウンパンツはあまりメジャーではないですよね。下半身はスッキリ見せたい人が多いからだと思います。しかし、いくら見た目がモコモコであろうと、ダウンパンツのあたたかさの前にはかないません。普通に、ズボンの上からはけます。ダウンの暖かさを表すフィルパワーFPがなんと800FP!800FPのダウンパンツなんて、登山専門メーカーなら何万円もするので、ネイチャーハイクは超コスパ良いです。

【服】(冬) ユニクロ/UNIQLO  ウルトラライトダウンジャケット 黒

もはや私などが紹介しなくても、という気がしますが、1位のダウンパンツとウルトラライトダウンジャケットが私の冬の部屋着です。たとえスノーマンのようであっても、あたたかさの前には無問題。春秋はそのまま着ていますが、ウルトラライトダウンジャケットはインナーダウンになるので、真冬には上からコートを着て外出しています。結局、夏以外は年中着ています。

【服】(冬) はるやま i-Shirt アイシャツ(長袖)

はるやま i-Shirt アイシャツ(Amazon・楽天)

いやもう、この着心地たるや。ジャージよりも着心地が良いのに、シャツ。もちろんノーアイロン。なのに、着るとキマる。そして、洗濯してもすぐに乾く。フォーマルもカジュアルも、普段用もおでかけ用も、i-Shirt アイシャツさえあればいいんです。アイシャツが最も着心地が良いのに、最も機能的で、最もおしゃれなのです(私の中では)

ポータブル電源は、いざというときに使えなければ意味がない(過放電で劣化したら使えない)ので、日々ソーラーパネルで充電して、日常的に家じゅうあちこちで使っています。2台もっています。上記のプロジェクターも、Fire TV Stickも、ポットでお湯をわかすのも、普段からこのポータブル電源Bigblueで稼働させています。安いポータブル電源にはいまだに三元系のものがあるので要注意です。Bigblueはリン酸鉄です。リン酸鉄系は、三元系と比べて寿命が5~6倍違います。

*2024年6月追記
私のもっている2台はどちらも毎日調子よく使えています(1~2年経過)が、レビューを見ると、不具合がでている人もいて、当たり外れがあるようです。このスペックでの価格帯的に他メーカーと比較すると非常に(異常に?)安い製品なので、中華製リスクを許容できる人以外は買わないほうがよいと思います。
 


冬はお風呂のお湯を入れてシャワーに、夏はポットでわかしたお湯でシャワーに。本来はアウトドア用なのでしょうけれど、うちでは普通に日々使用しています。電気を使わないので、災害時でも使えます。ポンピングの手間は必要だけど、充電が必要ないからいつでも使えて便利です。

【防災】 キャプテンスタッグ ランタン

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャンプ 防災用 ランタン ライト 照明 CS オイルランタン (大) 幅170×奥行140×高さ305mm ブロンズ UK-507



少量の灯油で、暖房にもなるし、照明にもなります。災害備蓄用に、電気を使用しない石油ストーブももっていますが、石油ストーブだとガンガン灯油を消費するので、灯油の供給が厳しくなったらおそらくランタンしか使用しないと思います。ちなみに、大小含めて5台もっています。私は小サイズも買ってしまったのですが、大サイズのほうが良かった(灯油を入れる手間が少ない)です。

【その他】惜しくもランク外になったものなど

【食】 日食 オーガニックピュアオートミール

日食 オーガニックピュアオートミール (330グラム(×4))



私としては、味よりも健康を求めてのオートミール(味だけを求めるなら白米一択)なわけなので、オートミールに関してはオーガニックなのものが良かったんですよね。ぶっちゃけ、味は業務スーパーなどの安いオートミールと大して変わりなく感じます。

*2024年6月追記
オートミール飽きてきました……。白米から玄米に変えたので、もう栄養素的にオートミールでなくても良いかなと。

【食】 難消化性デキストリン GronG(グロング)

GronG(グロング) 難消化性デキストリン 水溶性食物繊維 2kg グルテンフリー



食物繊維は難消化性デキストリンに頼っています。飲み物に溶かすだけ。というか、これで食物繊維を摂り、あとビタミンCを飲んだら、私的には野菜のノルマから解放されて、もうあとは好きに飲み食いしていいでしょ!という感じで、自分に甘く生きています。

*2024年6月追記
玄米を食べることにしたので、食物繊維はじゅうぶん摂れており、難消化性デキストリンに頼る必要もなくなってきた今日この頃。難消化性デキストリンが必要なのはたまにジャンクフード食べるときくらいです。

【食】 キユーピー コブサラダ ドレッシング 1000ml

いまどハマりしています。少し前までは、シーザードレッシング一択だったのですが、いまはコブサラダドレッシングに夢中。カレーのような風味もあって濃厚。ドレッシングというか、もはやソース。エビとか芋とか、激うまです。このドレッシングを食べたいから野菜を食べている、まであります。

*2024年6月追記
すごくハマっていましたが、段々と熱は落ち着いてきた感じです。普通に美味しいですけどね。Amazonで大容量の1リットルずつ買うからか、希少性が薄れ、醤油や塩みたいな当たり前調味料になりつつあります。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ記事を検索

QooQ