●ホーム ●ミニマリストおのんこ愛用品●Twitter

野菜を食べる代わりに「イヌリン」を摂取することにした

2024/09/28

食事 暮らし

t f B! P L
これまで、野菜代わりに摂取していた難消化性デキストリン。

難消化性デキストリンのおかげで、健康のために野菜を絶対に食べなきゃ!
という プレッシャーから解放されました。

ちなみにビタミンCは別途サプリメントで補っています。ご飯も玄米ご飯にしているので、野菜はもう、特に意識して摂らなくてもいいや……みたいな(笑)

ということで、非常に助けられていたデキストリンなのですが、
このたびイヌリンというさらに上位の?粉を Amazonで購入しました。


難消化性デキストリンは50%が腸で資化されるのですが、
なんと、イヌリンは100%が資化されるのです。
つまり、より多く善玉菌の餌をあげられるわけです。

というか前からそのことは知ってはいたのですが、これまでイヌリンって値段がめちゃくちゃ高かったので、デキストリンにしていたのです。

デキストリンがなくなってきたので追加で注文ておこうとしたら、なんと!同じくらいの値段でイヌリンが売っていたのでびっくりしました。

楽天市場

以前はイヌリンってデキストリンの3倍くらい(もっとかも)していて、手が出せなかったのですが。
なんでだろう?技術改新?

ということで、喜んでイヌリンを2キロ注文しました。

この商品の袋のジッパーがなんか、しっかり閉まらないというか、きっちり閉めようとすると丁寧にとめないといけなくて、面倒なので、こういう調味料のケースに入れ替えて、袋を開け閉めする頻度を減らしています。

ドリンクや 味噌汁、スープなどに加えて混ぜています。

イヌリンはデキストリンと比べるとほんのり甘い味がします。
デキストリンと同じように使っていますが、ホントに便利。

もう、毎食サラダの用意をしていた以前には戻れません。
今考えると、とんでもない労力でした。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ記事を検索

QooQ