ホーム /ミニマリストおのんこ愛用品/Twitter

もう野菜の代わりはこれにする!難消化性デキストリンで食物繊維をとる GronG(グロング)

2024/04/13

食事 暮らし

t f B! P L

野菜不足に「難消化性デキストリン」を買ってみた

私、少し油断すると、すぐに便秘気味になってしまうんですよね。以前便秘を放置して切れ痔になったことがあり、それ以来とにかく便秘になるのが怖くて。

たえまぬ努力で便秘と痔は治りましたが、朝すっきり出ないと、もう何も集中できません。「このままじゃ明日切れ痔になるかも!」大騒ぎします。

日々苦労して野菜を摂っていたのですが、この度、難消化性デキストリンをとることに決めました。

難消化性デキストリンとは水溶性食物繊維


難消化性デキストリンとは、でんぷんから作られた水溶性食物繊維です。

GronG(グロング) 難消化性デキストリン 2kg(Amazon・楽天)

を買いました。

値段は、2キロで3,000円くらいです。こういうものにありがちですが、大量に買うほど安いです。

オクラやめかぶなんかのヌルヌルしたやつが水溶性食物繊維です。でも、オクラもめかぶも、おいしいけれど続くと飽きるんですよね。オクラって腐りやすいし。

難消化性デキストリン自体は「イージーファイバー」(こっちはやたらと値段が高い!)なんかに代表されるもので、昔から存在は知っていました。でも私以前まで、「栄養は食事でとるべきだ」というこだわりがあったもので。

最近、このこだわりやめたんですけれども。ちなみに、DHCのビタミンCとビタミンDを飲んでいます。

野菜の食物繊維は難消化性デキストリンに頼る

私はこれまで、なけなしの理性でもって、キャベツを刻んだり、りんごを齧ったりして、努力で野菜をとってきました。

でも……毎日キャベツを刻むの、もうツラすぎ!

とにかく、千切りが大嫌いです。

今後、食物繊維は難消化性デキストリンに頼ることにします。

難消化性デキストリンの使い方


最初は、2キロの袋からすくっていたのですが、こぼれるわ、空気中に舞い散りまくる(真っ白)わで、使いづらかったです。

袋にジッパーはついているんですけれども。

なので、スプーン付きケースに移し替えて使うことにしました。こぼれて舞い散りまくるのはケースに移し替えるときだけとなり、マシになりました。

コーヒーやお茶、味噌汁に、だいたい小さじ2を目安に溶かして飲んでいます。味はほぼ変わりません。

そんな……そんなの……

ひかえめに言っても「神の粉」じゃないですか!?

カップ麺にバッサバッサ入れてやると、気分爽快。罪悪感ZERO~!

マックだってスナック菓子だって、一緒に飲むコーヒーにこれを溶かせばいいわけです。いままでは何としても野菜を一緒に食べないと……って、食べたくなくても無理やりサラダの用意をしていました。

やったー!私はもう、野菜から自由だー!

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ