たったの25分!でごはんが炊けるD&Sの1.5合炊き炊飯器 DS.7703

2024/04/09

食事 暮らし

t f B! P L

DS.7703

D&Sの1.5合炊き炊飯器DS.7703を購入

ずっと気になっていたミニ炊飯器を買いました。

D&S ミニライスクッカー ホワイト DS.7703 ミニ炊飯器

この炊飯器、なんと1.5合がたった25分(もっと短いときもある)で炊けてしまうんです!

Youtubeで見かけて以来、ずっと欲しくて欲しくて。レッド(赤)ならいつも在庫あるし、値段もなぜかホワイトより安いのですが、どうしてもホワイトが欲しくて、ずっと狙っていたんですよね。

ついに!手に入れました。

これまで、5.5合炊きの炊飯器を使っていたのですが、スピードコースでも45分以上かかるため、炊き忘れたときには諦めるか、おなかをグーグー鳴らしながら待つ感じでした。

でも、これが不思議な事に25分なら待てる!んですよね。

なんとか理性が勝ちます(30分以上待つとなると理性崩壊)。

*私は硬めのごはんが好きなので、柔らかいごはんが好きな人は浸水時間が必要かと思います。


D&Sの1.5合炊き炊飯器DS.7703のデメリット

デメリットは1.5合しか炊けないという点です。

実は、以前にも小型の炊飯器(メルテックの2合炊き)は購入していました。カップで軽量するにしても、ディスペンサーで出すにしても、1.5合を量るのは面倒で。それで、前回はメルテックを選びました。

でも、こちらは炊飯時間が長く(1時間くらい)し、内釜が外れないので洗いづらいのが難点でした。

100W/hで60分かかっても、消費電力はたったの100W。超省エネではあったんですけれども。なので、メルテックの炊飯器は災害時用にしようと思います。


解決!これで1.5合炊きのデメリットはなくなった


1.5合。公式では、ね。(←?)

私、1.5合炊いていて思ったんです。

これ、まだ米追加できるのでは。

上記の写真、勝手に2合炊いています。もち麦も追加しちゃいます。

つまり、勝手に2合炊いたらいけた、という話です。内心吹きこぼれるのではないかと心配していましたが、大丈夫でした。

*お米の種類などによっても変わるかもしれないので自己責任でお願いします。

D&S炊飯器の1回炊飯あたりの電気代

200W/hで25分ということは、消費電力はたったの83W。

おおっ!D&Sの炊飯器は省エネだったメルテック(100W3.6円)よりも、さらに省エネということになります。

1kWh36.6円で計算すると、1回の炊飯あたり1.83円。

圧倒的に電気代が安い。もちろん、手持ちのポータブル電源でも余裕で炊飯できます。

D&Sミニ炊飯器で、勝手に2合炊く技を編み出したのと、昼に麺類を食べることがあるため、うちでは1日1回程度の炊飯で間に合っています。

でもこれだけ省エネなら、毎食炊いても良いですね。 

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ