わが家の電力自給の要!
って、何回言ってるんだ、って感じだけど(笑)
ついに真打ちとなるポタ電、
購入しました。
いやぁ……この2ヶ月ほど、ずっとポタ電の問題で頭がいっぱいだった。
もう、ぐったりというか。
大変だった……。
もう、優良メーカーで落ち着きたい、と思っても。
最大手のJackeryは、いまだに三元系しか販売していないし。
国産メーカーはこの分野で遅れ過ぎていて話にならないし。
リン酸鉄系は、三元系と比べて寿命が5~6倍違う。
発火の安全性もケタ違い。
だから、どうしてもリン酸鉄系で欲しい。
果たして、今回のBigBlueはいかに。
色々なYou Tube動画を見まくって、
電圧がしっかり日本向けに100V近くに調整されているのを確認済み。
まず最初に電圧をチェックした。
しっかり100V。素晴らしい!
とりあえずAC充電で満タンにしよう。
と思いきや、99%までしか充電されない!
残り1分と表示されたまま、何十分待っても100%にならない。
これはAmazonで質問にあった症状だ。
メーカーに問い合わせるよう回答されていた。
……またか……。
正直、げんなりしながら、サポートにメール。
すると、翌日には返信がきた。
「使いきって充電を、3~4回、繰り返してほしい。ダメなら交換します。」
という内容。
ということで、あれこれ、電化製品を使ってみる。
すると、IHや、ポット、プリンターなど、消費電力が高いものが次々起動できて驚き。
結果、すごい有能。
色々動くから、どんどん情がわきはじめてきた。
セルポアタン、カワユ……ってなっていたら、
夫に「まだどうなるかわからないんだから!(情をもっちゃダメ)」
といわれる(笑)
ということで、いったん使い切り、再度AC充電。
ドキドキしながら見ると……今度は100%に!
ヤッター!
ついに、これはうちのコだー!
というのが上記の喜び100%充電の写真。
AC定格800wと書いてあったのに、実際は500w台までしか動かなかった。
瞬間最大1400wは真っ赤なウソ。
電圧も110~120Vで自動調整とあるけれどこれもウソ。
130V出力で調整なんてされない。
日本製家電は100±5なので、ヘタしたら壊れる。
そして、その事実をAmazonレビューに書いたらすぐに消された(笑)
値段は約6万円強。
しかし、こちらのBigBlue Cellpwa500は600w近くまで動く。
一瞬600超えても落ちなかった。
60hz固定ではあるけれど、電圧が日本向けAC100V出力に合わせてある。
メールサポートのいうことも的確。
値段は4万円弱。
ということで。
今後は、AnkerとBigBlueの2台体制で、
うちの電力自給体制を整えていく。