【太陽光発電】新たにBigBlueのポータブル電源を購入した【電力自給】

2022/06/26

プレッパー(備蓄) 節約 暮らし 遊び

t f B! P L
わが家の電力自給の要!
って、何回言ってるんだ、って感じだけど(笑)

ついに真打ちとなるポタ電、
購入しました。

いやぁ……この2ヶ月ほど、ずっとポタ電の問題で頭がいっぱいだった。
もう、ぐったりというか。
大変だった……。

もう、優良メーカーで落ち着きたい、と思っても。
最大手のJackeryは、いまだに三元系しか販売していないし。
国産メーカーはこの分野で遅れ過ぎていて話にならないし。

リン酸鉄系は、三元系と比べて寿命が5~6倍違う。
発火の安全性もケタ違い。
だから、どうしてもリン酸鉄系で欲しい。

果たして、今回のBigBlueはいかに。

色々なYou Tube動画を見まくって、
電圧がしっかり日本向けに100V近くに調整されているのを確認済み。

まず最初に電圧をチェックした。
しっかり100V。素晴らしい!

とりあえずAC充電で満タンにしよう。
と思いきや、99%までしか充電されない!
残り1分と表示されたまま、何十分待っても100%にならない。

これはAmazonで質問にあった症状だ。
メーカーに問い合わせるよう回答されていた。

……またか……。
正直、げんなりしながら、サポートにメール。

すると、翌日には返信がきた。
「使いきって充電を、3~4回、繰り返してほしい。ダメなら交換します。」
という内容。

ということで、あれこれ、電化製品を使ってみる。
すると、IHや、ポット、プリンターなど、消費電力が高いものが次々起動できて驚き。

結果、すごい有能
色々動くから、どんどん情がわきはじめてきた。

セルポアタン、カワユ……ってなっていたら、
夫に「まだどうなるかわからないんだから!(情をもっちゃダメ)」
といわれる(笑)

ということで、いったん使い切り、再度AC充電。
ドキドキしながら見ると……今度は100%に!
ヤッター!
ついに、これはうちのコだー!
というのが上記の喜び100%充電の写真。

AC定格800wと書いてあったのに、実際は500w台までしか動かなかった。

瞬間最大1400wは真っ赤なウソ。
電圧も110~120Vで自動調整とあるけれどこれもウソ。

130V出力で調整なんてされない。
日本製家電は100±5なので、ヘタしたら壊れる。
そして、その事実をAmazonレビューに書いたらすぐに消された(笑)
値段は約6万円強。

しかし、こちらのBigBlue Cellpwa500は600w近くまで動く。
一瞬600超えても落ちなかった。
60hz固定ではあるけれど、電圧が日本向けAC100V出力に合わせてある。
メールサポートのいうことも的確。
値段は4万円弱。

ということで。
今後は、AnkerとBigBlueの2台体制で、
うちの電力自給体制を整えていく。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール

お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しているので、応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ