火事(ボヤ)を出してしまいました。これが本当のFIRE!

2024/04/06

暮らし

t f B! P L


火事(ボヤ)を出してしまいました

うちでは、給湯機用の電気を解約して、投げ込み式ヒーター(給湯器)でお風呂のお湯をわかしていたのですが……。

今回、夫が風呂に投げ込みヒーターをお風呂に沈め忘れて(投げ込みヒーターはバケツに入ったまま)スイッチを入れてしまったんです。

で、気づいたときには炎上していた、というワケです。


火事を発見した経緯

夫は、投げ込みヒーターをお風呂に沈めていないことに気づかず、スイッチを入れて二階に上がってきました。私もそのとき、二階で作業していたので。

そしたら、急に電気が停電したんですよね。

しかし、その瞬間、二人とも同時に投げ込みヒーター(給湯器)に何かあったのでは!?と思ったんです。なんせ、うちで一番高い電力を使うので。

で、お風呂場にかけつけると、バケツと投げ込みヒーターが燃えていたんです。お風呂場も真っ黒モクモクの煙で、あわてて水をかけて消火。すぐ真横のお風呂の水がたまっていたのが幸いでした。

ちなみに写真はどれも清掃後のもの。床もバケツも溶けて室内も灰と煤がすごかったです。記念写真を撮る余裕などなくて、あわてて清掃してしまいました。

ああ、これが本当のFIRE。

もっと深刻な火事になる可能性があった理由


実は、このような位置関係でストーブの後ろのバケツが燃えていました。万が一、ストーブの灯油に引火していたら本当に危なかったです。

まさに危機一髪。

それと、電気の契約を20Wにしていた、というのも助かった理由のひとつ。

おそらく、発火した際に大きな電気が流れたんだと思います。20W契約のため、ブレーカーがすぐに落ちました。すぐ停電が発生したから、二階にいても気づけたんですよね。

投げ込みヒーター(給湯器)を再注文


当然のごとく、投げ込みヒーターは真っ黒こげになり、炎で断線し、もう使用できません。

とはいえ、うち電気給湯器の電気契約は切ったため、このままだとお風呂に入れなくなってしまいます。
なので、また急ぎで注文しました。

なんか、たわしと温度計がオマケでついていました。


今回、発火させてしまいましたが、この商品のせいではありません。水に沈めるのを忘れさえしなければ、安くお風呂のお湯をわかせる優れものです。
というか、外国でお風呂のお湯をわかす場合、投げ込み式ヒーター(給湯器)は割とメジャーな方法かと思います。

火事の反省と今後の対策


流石に今回の火事は反省しました。というか、最近はお風呂をわかしたまま買い物に出かけていることが多かったんですよね。お風呂がわくまで3時間以上かかるので。

炎上したのが在宅時でよかった……。
危うく買い物から帰ってきたら、家が燃えてなくなっていたなんてことになるところでした。

ということで、今後は在宅時にしか使用しないことにします。お風呂は朝からわかして、午前中に入浴します。

今回は、事前にお風呂の水をためておけば、後はスイッチを入れるだけ!なんて、普段とは異なるわかし方をしたために、沈め忘れをやってしまいました。なのでもちろん、この方法もやめます。

あと、消火スプレーも常備することにしました。

再発防止のアクションプランは下記の通りです。

・投げ込みヒーターは在宅時にしか使用しない

・事前にお風呂の水をためておかない

・消火スプレーを各部屋に設置(もちろんお風呂場の脱衣所も)

今後、火事には気を付けます。皆様もどうか火の元にはお気を付けくださいませ。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ