●ホーム ●ミニマリストおのんこ愛用品●Twitter

【低予算で開閉可能】テーブルクロスでお風呂場の窓を二重窓にする

2024/08/07

DIY 暮らし

t f B! P L

テーブルクロスでお風呂場の窓を二重窓にする


お風呂場の窓をダイソーの透明テーブルクロスとマグネット
開閉できる二重窓にしてみました。

最近、テーブルクロスを使って、家のあちこちの窓を二重窓にしています。


用意したもの


私がこれまで作ってきた二重窓は、開けない前提の窓や障子の欄間でした。

開閉しない前提ならば、両面テープで貼ってしまえばよかったんです。

でも今回は、お風呂場の窓。
お風呂場の湿気の換気はしたい!
ということで、開閉できる仕様にする必要があります。

そこで、用意したものは

・ダイソーの透明テーブルクロス。
*写真に写っている、両面テープは今回は使用しません。

あと、
・ダイソーのマグネットテープです。

作り方

まず最初に、マグネットテープ同士を貼り合わせます。
(つまり窓枠の倍量のマグネットテープが必要です)

貼り合わせたマグネットテープの片面のシートを剥がし、窓の淵に貼り付けます。
次に、もう片面のシートを剥がし、あとはサイズを合わせて切ったビニールのテーブルクロスを貼り付けるだけ。

これで、お手軽簡単な二重窓の完成です。


マグネットテープで開閉できる二重窓ができました

窓を開けたい時には、突っ張り棒にテーブルクロスを引っ掛けるだけ。
(もともとあった突っ張り棒に洗濯バサミで止めています)

お風呂場の壁はタイルなので、マグネットテープがすごく貼りやすかったです。

このマグネットテープ大作戦!を使えば、低予算で簡単に開け閉めの必要な場所や出入りが必要な場所も二重窓にすることができちゃいます。

夏の暑い時期ですが、冬支度をしていきます(笑)

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ記事を検索

QooQ