●ホーム ●ミニマリストおのんこ愛用品●Twitter

プチプラで無機質なシーリングライトを大正ロマンな照明にしたい!

2024/08/02

DIY 暮らし 遊び

t f B! P L

プチプラでインテリアを大正ロマン風にしたい

こちらは、私の部屋です。
ずっとバロック調やロココ調が大好きだったのですが、最近大正ロマン風にも惹かれつつあります。

大正時代の様式ってレトロでステキ……。
でも私の部屋とはだいぶ方向が違う……。

ということで、寝室の和室に手を入れて遊ぶことにします。

とはいっても、基本100円均一にあるものでどうにかしてしまおう!というプチプラインテリアです。

無機質なシーリングライトを加工してみた

今回は、この何の変哲もない、シーリングライトを加工してみました。

本当ならシャンデリアが良いんでしょうけれども。
ここの部屋はもともとシャンデリアだったのを、暗い!ということでシーリングライトに付け替えた経緯があり、外したシャンデリアはテラスに付け替えてしまっているし、パッとした(蛍光的な)明るさが必要なときもあるんですよね。


材料と作り方

材料は ダイソーの入れ物のフタと、金色のテープと、ゲルテープ。

対角線に金色のシールを貼っていきます。
この金色のテープはAmazonで買った、スーパーの袋野菜のクチを止めるテープです(笑)

本当はさらにクリスタル的なものを吊るす予定でしたが、このシーズンはダイソーなどであまり見当たりません。つまり、まだ未完成
クリスマスシーズンに入るとオーナメントとしてキラキラしたものが色々売り出されるので、待ちます。

百均の素材をいつの日かのために買っておく


今回のライトが未完成となってしまったように、あらかじめ買っておかないと手に入らないモノが多いです。季節ものや、売り切り品など。

で、こちらは今回 ダイソーで物色してきたモノたち。いずれ使えそうだと思った素材は買っておくに限ります。

後から欲しかったと思っても、なくなってしまうことが多いので。

ストックしておいて、いずれ何かに使います。

ダイソーで見つけたステキな瓶の霧吹きは、私の部屋に飾ります。

ステンドグラスにあこがれて

障子の上は、テーブルクロスで2重窓にしたあとで、ダイソーのステンドグラスシールを貼ってみました。

上の障子戸を開けると、
なんと、ステンドグラスが!
みたいにしたかったのですが、もうちょっとすりガラス風のビニールシートを重ね貼りした方が良いですね。

なんか、透明ビニールだとビニール感があります。

果たして、大正ロマンな感じになっているのか?
そもそも「大正ロマン」がボンヤリ和洋折衷なイメージで、憧れだけが募り、自分の中でよく分かってないところがあります(笑)

木の色をステインでもっと黒っぽくしたほうが良いのかも。

まだまだ制作過程で、あれこれやりたいのですが、夫に「なんじゃこりゃあ!」と怒られるので、少しずつやります(結局やる)。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ記事を検索

QooQ