【冬の暖房】節電キャンドルヒーターを完成させた!

2022/10/17

DIY プレッパー(備蓄) 節約 暮らし

t f B! P L
今年の冬から大活躍する予定のキャンドルヒーター。

必要なもの
・キャンドルヒーター用の植木鉢
・五徳用のステンレス鍋敷き
・ティーキャンドル
・チャッカマン

全てダイソーでそろった。

お得サイズキャンドルは、125個入って550円。
でも、すごく品薄。

というか昨年の在庫で今年の入荷はないのでは?
もしくは同じプレッパーさん……?

3ケースまでは買えたけれど、
後は、近隣の店舗5件くらい探しても見つからなかった

だから、キャンドルは後々、
灯油や油、(もしくはツナ缶 笑)
で自作していくしかないかな?
と思っている。

一応、現時点でのキャンドルヒーターの完成形ができた。

【2022年秋キャンドルヒーター】

・金属トレー
・ステンレスの五徳
・ティーキャンドル(チャッカマンで点火)
・植木鉢小
・植木鉢小の穴を塞ぐ十円玉
・上からかぶせる植木鉢大

この順に重ねていく。


こうすると、上の穴から中で温められた空気が吹き出してくる

大体、キャンドルヒーターひとつにつき、
6畳の室温を2度程度上げることができる(うちの場合)
植木鉢からの輻射熱もあるので、そこそこ暖かく感じる。

植木鉢一つだとすぐに熱が逃げてしまう。
だから、植木鉢を二重にするのは意味がある。

一部屋に三つか四つのキャンドルヒーターを利用する予定。
ただ、灯油ランタンも購入予定なので、
その兼ね合いで何個点火するか変わるかも?

ということで、冬を前に、
キャンドルヒーター暖房の導入が完了した。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ