【節ガス】太陽光発電でごはんを炊く【メルテック炊飯器】

2022/07/22

プレッパー(備蓄) 節約 暮らし

t f B! P L

ついに届いた。
直流12v でごはんが炊けるメルテックの炊飯器!

つまり、ポータブル電源で炊飯できてしまうのだ。
直流で使える炊飯器、タケルくんというシリーズがおそらく最も有名。
蒸したり温めたりできるオプションパーツも豊富。

でも、残念ながらタケルくんは、1.5合炊き。
うちのごはんストッカーは、
ワンプッシュで1合の米が出てくる仕組み。
たから1.5合をはかるって面倒くさい。

ということで、迷っていた。
そしたら、おそらく製造が一緒?(説明書等が一緒なので)で、
2合炊けるメルテックの炊飯器を見つけた。

Amazon で3800円。
しかも、タケルくんより1000円以上安い!

すごく小さくて可愛いらしい。

おもちゃ感がある(笑)

早くご飯を炊いてみたいのだけれど、
タイミング悪くちょうど5合炊いてラップで包んだばかり。

でも、とにかく使ってみたい!

なので、 Anker521のポータブル電源を使用して、
コーヒー用のお湯を沸かしてみた。

ポータブル電源最小クラスのAnker521は出力256wまで。
メルテックは100wなので、Anker521でも、使える。

12分くらい?で普通にわいた。

つまりこれで、
停電時でも太陽光発電を利用して
炊飯や、料理ができる。

うちはガスの契約をしていない。
だから、普段からカセットガスとカセットコンロを利用している。
もちろん、カセットガスは大量に備蓄してある。
火力も強い。

しかし、消費してしまえばなくなってしまうもの。
大震災のときにそうだったように、
非常時はカセットガスが買えなくなる。

太陽さえ出ていれば、太陽光発電で調理ができる。
これはものすごい安心感だ。

カセットガスの大幅な節約になるし、
これからは日常的にガンガン使っていく!

というか、調理用にもう一台買っちゃおうかな(笑)

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ