【食費】資産額に反比例してエンゲル係数は下がった

2022/07/23

食事 暮らし

t f B! P L

鶏唐揚げのサンドイッチ。
パンにわさびマヨをぬって、キャベツと庭から採ってきたラディッシュ、
鶏の唐揚げをのせて追いマヨネーズ。

マスタードってあまり使わないから、特に常備していない。
けれどマスタードが必要なものは、
たいがい普通のわさびで代用できる(笑)
というかしちゃう。

パンは100円で売っている山崎の安いやつ。
高いパリジャンより、こちらの方がそのまま横を切って、
バインミーみたくサンドイッチにできるから便利。


焼きとり缶と刻み大根のぶっかけそうめん。

生鮮食品がなくなった。

こういう時は、
大量に備蓄してある缶詰を使用していく。
ローリングストック!
って何かの必殺技みたい。

ゆで洗いしたそうめんに、刻み大根そして焼き鳥の缶詰、
めんつゆ、マヨネーズ七味チューブ生姜チューブわさびなどなど。

思いつくまま、目についたものをどんどんのせていく(笑)
全体を混ぜて食べれば、
何らかの麺料理の出来上がり。


カニカマチャーハン
ネギスープ。

庭から採ってきた青ネギをチャーハンとスープにする。
スープは創味シャンタンと醤油。
チャーハンも、ソーミシャンタンと醤油と塩コショウ

創味シャンタンさえあれば、味がキマる!
というかめっちゃ美味しい。
缶のやつが好き。
なんか、顆粒やチューブより美味しいと思うんだけど?

昔から、食事内容はあまり変わらない。
大体1日あたり2人分で600円以下。

上記の3食も、1日総額でふたり分500円以下。
備蓄をローリングストックしたのと、
株主優待品を使用していないことから、いつもより高め。

リタイア後、
・モニターや、ポイ活で無料食材をゲットできるようになり、食費が下がった。
・家庭菜園をはじめて食費が下がった。
・優待株に投資するようになって、食費が下がった。

つまり、
資産額に反比例して、
食費のエンゲル係数が下がっていった(笑)

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ