ホーム /ミニマリストおのんこ愛用品/Twitter

自分でヘナ白髪染めをしてみたやり方 ナイアード ヘナ+木藍 黒

2024/04/16

DIY 暮らし

t f B! P L

ナイアードヘナ

自分でヘナの白髪染めをしてみた

アラフォーになってから、やはり白髪が気になりだしました。

ただ、私は分け目に数本ていどなので夫用のメンズビゲンスピーディー(男性用の5分染め)をたまにちょっとパク拝借して、絵具用の筆で白髪にちまちま塗っていました。

メンズビゲン安くて楽で、たった5分でガッチリ色も入るしで、すごく良いのですが。

ただ、数本で済むうちはまだいいとしても、この先白髪が増えてきたら使用量も増えるだろうし、ジアミンアレルギーになったら怖いと思い、ヘナを使ってみることにしました。というか、ずっとヘナを使ってみたかったんですよね。

ナイアードのヘナ木藍 黒 400gmセット内容

ナイアード ヘナ 黒

ヘナも色々なメーカーがあるのですが、今回は一番メジャーかと思われる、

ナイアード ヘナ+木藍 黒 400g(Amazon・楽天)

を購入しました。

上記の緑色の粉、100gが4袋、箱に入っていました。

ヘナと木藍の混じった粉で、黒になるそうです。ヘナだけだと、ド派手なオレンジ色になってしまいます。

で、かなり独特なにおいがします。海苔のような。私は嫌ではなかったですが、人によって好き嫌いはありそう。

ヘナ白髪染めのやり方と手順

染め方なんですが、メーカー(ナイアード)の推奨する方法から、個人の口コミやレビューで推奨される方法が、ネット上にあふれかえっており、正直すごく迷いました。

でも、ナイアードのホームページを見たら、「個人の好みで好きなように染めていい、天然の染料だから毎日だってOKだYO!」、みたい(適当)に書かれていたので、好きにやらせてもらうことにします。

ナイアード ヘナ 黒

まず、容器にヘナを取り出します。

メーカー推奨の方法では、最初に髪を濡らすのですが、面倒なのと、乾いた髪につけたほうが染まるというレビューも多かったので、濡らさないでやりました。

ナイアード ヘナ 黒

次に、45℃のお湯でといて、マヨネーズくらいの硬さになったら、髪に塗っていきます。
写真の状態より、もっとずっとトロトロになるくらいまでお湯を足します。

アルミキャップ

ラップとアルミキャップで保温。40分~1時間。

1時間から1時間半置いている人が多かったので、私は1時間半おきました。

シャンプーは使わずに湯シャンして、ホットタオルで10分保温。

ホットタオルは濡らしたタオルをレンジで1分。ヘナの発色には水分と熱が必要だそうで、髪はドライヤーせず、自然乾燥させました。

白髪染めbefore after

白髪って数本だと写真に写らないので、白髪の多い夫を被写体にします。

before

かなり目立つ白髪があります。夫は20代のころから普通に白髪が多かったですが、40代になったら、突然増えだしたました。

after

翌日の写真です。ピカピカする白髪はほぼなくなり、自然な黒になっています。

白髪染めのように、白髪が黒髪と同じレベルの黒さになるのではなく、白髪は薄い黒になる印象です。

で、これがヘナ染めの最大の特徴かと思うのですが、2~3日かけて、色が落ち着いていきます。さらに自然に近い発色になっていく、というか。

写真がうまく取れなかったです。上記の写真だと、白髪afterでもかなり、白髪があるように見えてしまいますね。すべて太陽光のせいです……。

実際は、白髪が薄い黒になり、ぱっと見かなり自然です。

ヘナ染めをやってみた感想とまとめ

ヘナ染めをやってみて、ただ白髪を染める、というよりも、サロンとか髪のケアとか、そんな気持ちで臨む必要があると思いました。正直、手間がかかるなぁ、と思います。

なんせ、これまで男の5分早染めだったもので……。

あと、染めた日はシャンプーしない(湯シャン)みたいなのですが、私はなんかむずかゆかったです。かくと爪が黒くなるし(洗えば落ちますが)。

「2~3日はシャンプーでは洗わず、湯シャンのほうがいい」というレビューもあり、私もそうしようと思っていたのですが、我慢できずに翌日すぐにシャンプーしちゃいました。

でも、仕上がりがすごく自然な黒なんですよね。数日かけて、さらに発色していくというのも面白いと思いました。

頭皮につけて良い(むしろ塗り込んだほうが良い)から、髪と頭皮のギリギリ、キワキワのところまで染められるので、色が長持ちします。私の場合は通常の白髪染めだと2週間、ヘナは3週間に1回染めるペースです。

・面倒だけど長持ち、天然染料なのがヘナ染め。

・便利だけれど、ケミカルなのが白髪染め。

結局、どちらも良いところ、悪いところがありますね。私は今のところアレルギーもないので正直、メンズビゲンのほうも捨てがたいです。ヘナと併用(そのときの気分)でいこうかなぁ、と思っています。

メーカーさん、

チューブから出して塗って5分で自然に染まるヘナ

を開発してもらえないですかね。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ