湯たんぽ生活を始めました。
今年から、朝晩にコロナの反射式石油ストーブを使うことにしたからです。
石油ストーブを使うと部屋を暖めることができるのはもちろん、お湯という副産物が手に入るので、有効に活用したいと思って。
ダイソーの550円商品の、湯たんぽを購入してみました。
専用の袋は220円。
実はやかんを持っていなかったので、しばらくの間コーヒーケトルで代用していたのですが、湯たんぽにお湯を入れる際、ものすごくお湯をこぼすのです。
結局、Amazonでやかんを買いました。
4.6 L というこれまで買ったことのない大きなサイズ。
湯たんぽだけでなく、お風呂の足し湯にも使いたいと思って。
石油ストーブの天板に乗るかどうかが心配でしたが、大丈夫でした。
これまで 電気あんかや、ハクキンカイロを使ったことはあったのですが、湯たんぽって初めて。
というか、お湯の温かさってすごい!
なんか、暖まり方が違います
ダイレクトというか、お風呂に入っているみたいに、ぽっかぽか。
日中はこたつの熱源として、夜はお布団に入れてと、1日中使っています。
コロナの反射式石油ストーブも、ファンヒーターとはまた違った暖かさや良さがあります。
なんといっても、災害時でも使用できるのが心強い。
電気代が無料だし。
災害備蓄用でしたが、日常使いすることにしました。
ファンヒーターよりも灯油は食うけれど、反射式の熱が懐かしいというか、心地よくて。お湯もわかせるから、湯たんぽも使えるしで、気に入っています。