●ホーム ●ミニマリストおのんこ愛用品●Twitter

【まるでお家がリゾート】家じゅうをテープライトでDIYしていく!

2024/07/08

DIY プレッパー(備蓄) 節約 暮らし

t f B! P L

家じゅうをテープライトでライトアップ

今、家じゅうをライトアップすることに夢中になっています。

連日ダイソーに通って、LEDのテープライトを買いまくり、あちこちに設置する日々。


テープライトはゲームチェンジャー

間接照明ってなんて素敵なんでしょう!
もうこれは、ゲームチェンジャーではないでしょうか。

何のといわれるとアレですけど(ゲームチェンジャー言いたいだけ 笑)。
アレ……節電と明るさと雰囲気。

家中の色々な場所の直線部分に、LED テープライトをペタペタペタペタ。

ワタシは妖怪LEDテープ貼り……。

照明の沼にハマりつつあります


ダイソーでこんなガーランドライト(LED)も購入してみました。


どこに設置しようか迷って、とりあえずプロジェクター台に巻きつけてみました。寝る時のナイトライト代わりにちょうど良い明るさです。

ポータブル電源のスキマに挟まっているのは、ダイソーのデスクライトです。

食事用のテーブルライトにする予定です。

自由に曲げられて、明るさも3段階に調整できます。

全てのライトの共通点


これらのテープライトもガーランドライトも、テーブルライトも、実は共通点があります。

それは全てUSB給電だということ。
つまり、めちゃくちゃ消費電力が少ないです(2Wかそれ以下ぐらい)。

私の持っているBigblueのポータブル電源のみで夜間の照明は全てまかなえます。

節電節約になり、いざというときの停電時だって照明使い放題、普段もリゾートみたいで雰囲気抜群。
いやこれ、USB給電は最強すぎです。

まるで熱帯魚になった気分

これまで、夜も蛍光灯の照明を使っていたのですが、間接照明にするとものすごくリラックスできることに気がつきました。

星野リゾートでも 間接照明を多用して雰囲気を出しているんですって。
「間接照明が良い」、なんて色々な人がかなり昔から言っていた気がするけれど、正直なめていました。白色の蛍光灯でガッツリ明るくないと、夜間のパフォーマンスが下がるという先入観があったんですよね。

雰囲気重視の暖色系も捨てがたいのですが、私はスッキリした白色が好きなので、ホワイトのテープライトにしてみました。

まるで、熱帯魚になった気分 。
落ち着きます。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ記事を検索

QooQ