【ホーム】 【ミニマリストおのんこ愛用品】【Twitter】

見えない鎖と同調圧力の帰省

2020/01/02

ミニマリズム 暮らし

t f B! P L
人が多くてウザい冬休み、大型連休は、計画的に買い込んだ食品を食べながら家に引きこもる。

両家の親とも疎遠なので、盆も正月も会わない。

私たちは夫婦そろって超合理主義なので、昭和脳な親世代とは価値感が合わない。

お互いの常識が違うのだから、距離を置くのがお互いのためなのだ。

親は冷たい子と思っているだろうが、その通り。

そもそも親孝行しようというなどという高尚な考えはないので、何も期待しないでいただきたい。

毎度のことながら、皆で示し合わせたように、帰省ラッシュに巻き込まれながら実家に帰省するって、よくやるよなあと思う。

本当に、せっかくの連休を親や親族と一緒に過ごしたいんだろうか。

大体、会社員なんて、連休を家族サービスに取られたら1年のどこに自由時間があるんだろう。

なんか、文化だの慣習だのっていいながら、個人のプライベートを縛ってクリエイティブなことをさせないぞ、って感じ。

労働の縛り、人間関係の縛り、同調圧力にさえ屈しなければ断ち切れるものなんだけど。

まさに見えない鎖なんだよなぁ。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ