【ホーム】 【ミニマリストおのんこ愛用品】【Twitter】

もう相当インフレになってるよね

2020/01/05

アーリーリタイア セミリタイア ミニマリズム 暮らし

t f B! P L
いまさらだけど、既製品の量が相当減っている。

ドン引きするくらい底上げされた不自然な容器。だったら容量変えずに値上げすればいいのに。

なんか消費者を見下してるんだな、って感じ。

こういうやり方って、かえって購買意欲をそぐし、嫌気がする。

メーカーの、お金儲けたくて必死感がビンビン伝わってきて、買う気がなくなる。

で、じつは消費税増税の便乗値上げがすごい。増税のたびに便乗してくるからね。それが、2%どころじゃない値上げ。

108円(税抜き)なんかの値段設定、さすがにイラッとする。

実際、消費税増税すると確実に景気後退するのに、消費税は上げる理由が理解できないんだよね。この裏って一体。誰が得してるんだろう。

「いくら値段を上げても消費者が値上げ前と変わらずに消費する」、という前提条件なら成り立つんだけど、まさかねぇ。

現に、私がミニマリストになった理由のひとつに、モノの値上げ、原価との乖離による物欲の減少がある。

消費しない(できない)人間を量産、つまりミニマリスト量産、アーリーリタイア量産?

んー、やっぱり国にとって都合良いとは思えないんだけど。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ