【ホーム】 【ミニマリストおのんこ愛用品】【Twitter】

アーリーリタイアは30代までだよ

2020/01/04

アーリーリタイア セミリタイア 暮らし

t f B! P L
5,60歳で「アーリーリタイア」といっている人がいたので驚いた。
……いや、それは普通に定年退職でしょ。

日本でもアーリーリタイアはめずらしくない生き方になってきたように思うが、欧米でもFinancial Independence, Retire Early、頭文字をとって「FIRE」が流行している。

訳すと、経済的自由、早期退職。

「若いうちに徹底した節約でまとまったお金を作り、あとは運用で暮らしましょうという」まさに私も実践しているスタイルだ。

FIREは1981~1996年の間に生まれた世代のムーブメント。

私もぎりぎりだけれどこの世代。

長い不景気で、個人としての生き方が見直されてきた我々と同じロスジェネ世代が、欧米でも似たような動きをしているのは面白い。

私としても、2020年現在、アーリーリタイアを語れるのは1981~1996年生まれぐらいが適当なんじゃないかと思っている。

40代は微妙なところ。

60歳定年なのに50代で定年したからって、どこがアーリー?

昭和初期だったらもう寿命ですがなって話よ。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ