【絶好の機会】お試しアーリーリタイア!

2020/02/29

アーリーリタイア セミリタイア 暮らし

t f B! P L
さて、コロナウィルスの影響で強制的リタイア生活に突入した人も多いだろう。

FIREを目指す人、アーリーリタイアを目指す人は、悲観的にならずにこの期間を「プレ期間」として有意義にすごすべきだ。

不謹慎かもしれないが、サラリーマン生活をしていたら、なかなか、こんな機会ないぞ。

まぁペストみたいな流行になるとプレどころかこの先の人生、誰もが強制的にリタイア生活を送るハメになるが。

とにかく、リタイアには向き不向きがある。メンタル病む人も多いらしいので、この機を利用して自分が向いているのかどうか試したほうがいい。

良くも悪くも、リタイア後の生活がどうなるのかが見えてくるはずだ。

この期間を過ごしてみて、「会社で人とにぎやかに働いていたほうが楽しかった、実に空虚な時間だった」と感じた人は、そもそもFIREやリタイアが向いていない。

また、家に家族(とくに子供や介護が必要な人)がいる場合は、在宅になるとテレワークの仕事も手につかないかもしれない。

その場合、リタイアした後の生活は家族との時間が主となるだろう。聞こえはいいが、世の中は家族と仲がよい人ばかりではない。仲がよくても一緒に過ごす時間が多くなればぶつかることもある。

「やりたいことが次々あって楽しい!テレワーク期間が終わっちゃうなんて悲しい、むしろ時間が全然足りなかった」そう感じた人は向いている。

結局のところは、どちらが自分にとって幸せなのか。それが全て。

で、それが分かるのは自分自身しかいないのだ。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ