ホーム /ミニマリストおのんこ愛用品/Twitter

【備蓄】保存性最強のタンパク質を見つけた!

2020/05/26

プレッパー(備蓄) 暮らし

t f B! P L


へなちょこプレッパーズとして備蓄にも力をいれているワタシ。

ただ、タンパク質の備蓄となると、
干し肉は高いし、ぶっちゃけビーフジャーキー以外はおいしくないし。

結局缶詰しかないよなぁ、と思い、
ひたすら安くなった焼き鳥缶を見つけては買っていた。

そんな日々だったのだが、近頃素晴らしい食材を見つけた。

さて、ここでクイズ。

手軽に買えて、常温で長期保存できる
肉以外のタンパク質ってなーんだ?

それは……


かつお節でした!

最近かつお節ごはんにドはまりしている。
ごはんにかつお節、そしてワサビ醤油とマヨをかけて全体を混ぜて食べたり、おにぎりにしたり。

かつお節が、メーカーによって全然味が違うのだ。
燻製の香りがめっちゃ良いというか。

ワタシのこれまでの人生、お好み焼きにかけるか出汁に使うかくらいしか使用してこなかったので、かつお節がこんなにおいしいとは驚きだ。

もう隙あらば食べたい。
夫がいなければ毎食かつお節ごはんにしちゃうかも。

ちなみに、夫が私の苦手な納豆を食べる瞬間がかつお節ごはんのチャンスだ。

よく考えたら、干し肉よりも手軽に買えて、ごはんのおかずにもなるタンパク質。
なのに常温で日持ちするんだから、すごくない?

しかも、お湯を注げばそのままだし汁にも、
ごはんを入れればお茶漬けにもなる。

アァ、アレ欲しくなってきちゃった。

アレ何という名前なんだろう……。
硬いカツオの塊と削るやつ。箱みたいな。

すぐに面倒になって削ってある袋に戻りそうな気がするけど、
アレ使ったら凄まじくおいしいかつお節ができあがるのでは?

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ