ホーム /ミニマリストおのんこ愛用品/Twitter

【資本主義】格差社会に問題点はない

2020/07/03

暮らし

t f B! P L
メンタル崩壊格差社会を生き抜く方法


👀格差社会に問題点はない



格差が広がることが悪であるかのようにいわれるけれど、
原因は明白。資本主義なんだから当然のことというだけだ


社会主義による皆で横並びは失敗って結論になったんだもの。


競争社会なんだからトップからビリまでいるのが当たり前
理由も原因も簡単。テストと一緒。


例えば、超富裕層からマス層まで勝手に階層分けされる。
でも、そんなのは分類する必要のある人間が勝手に分類しているだけ。


つまり、個人にとってはどうでもいいこと。
そこに問題点なんてどこにもありはしない


だってワタシ、完全なるマス層だった頃から、
超富裕層並みに幸せだった自信があるもん(笑)


👀格差社会とは煽ることで儲かる人間がいるだけ



他人が勝手にレッテルを貼るぶんには自由。
でもそれを気にして自分の優劣につなげるのはあまりにも愚か。


なんという共感力のムダ遣い。
そして人生の時間のムダ遣い。


どうしても気になってしまう人は、
他所のことが気になりすぎて、自分の人生を放棄していると思う。


社会で、会社で、家庭で自分がどこに属するのかを気にして、
人からの評価を気にして、さらにSNSで他人と自分を比較して……


なんてやっていたら、精神的におかしくなってしまうのでは。



👀日本人は他人のことを気にしすぎ


上を見ても下をみてもきりがないワ。
なら何も見なければいいじゃない?


誰もそこまで人のことなんか気にしちゃいないって。


格差だの下流だの底辺だのというのは、
目的のある人間が煽っているだけ。


レッテルを人に貼って煽ることで金が儲かる人達がいるだけ。
ついでに格差是正を叫ぶことで儲かる人間がいるのだ。

そんな情報扇動にのってやる必要はないし、
意識する必要もない


なのに病む人間のホント多いことといったら。



👀格差はあって当たり前



ワタシもいいトシだからね。
これまで精神を病んでしまった人を何人か見てきた。


で、そのほとんどの人が、自分を人と比較すること
または人からそれを突き付けられることで闇落ちしていった。


幸不幸は他人から貼られるレッテルで決まりはしない。
でも、自分が精神的に壊れれば確実に自分は不幸になる


比較することがすべての不幸の始まりだといえる。


つまりワタシが何を言いたいのかというと……


そう、まさに「ヨソはヨソ、ウチはウチ!」(笑)


子供の頃に親から言われたときにはイラッとしたもんだけどね。
コレ、格差社会で幸福に生きるための核心をついていると思う。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ