【ホーム】 【ミニマリストおのんこ愛用品】【Twitter】

【FIRE】アーリーリタイアするための仕事

2020/07/05

アーリーリタイア セミリタイア 暮らし

t f B! P L
FIREアーリーリタイアするための仕事


👀アーリーリタイアするための仕事



アーリーリタイアやFIREするのに職業は関係ない。
稼ぎの良い仕事に就いていなければということでもない。


収入-支出=投資
投資額×年利?%=生活費


というサイクルが完成すればその時点で、誰でも可能。
何も難しいことはない。


つまり職業は全く関係ないということ。
派遣でもパートでも、契約社員でもバイトでも。


それどころか、ウーバーや、フリマやオークションで稼いだお金で上記を達成できるなら、それで何も問題ない。



👀やたらと職業の呪いに囚われる日本人



なぜか日本人は職業に囚われすぎている。
別に稼ぐ方法は何でも良いわけだし、複数あったって良いのに。


大企業に勤める正社員以外は認めない風潮。
世間が認めようが認めまいが、関係ない。


ローンを組んだり、年会費の高いクレジットカードを作ったりができないだけ。むしろ、幸運。そんなのいらないしね。


ローンなんてただの暴利借金、クレカなんて楽天カードで充分。
結婚が難しい?いや大人なら結婚に親の承認なんかいらないでしょ。



👀将来の夢は特定の職に就くことではない



子供時代にやたらと書かされた、

将来の夢=職業

って何だったんでしょうね。洗脳?


「不労所得で悠々自適に暮らすことです」、とでも書いたら怒られたと思うワ。もしくは、「不動産投資のアガリで暮らすことです」、とか。


ネットが普及したいまでは色々な収入の形があって、リタイアの形も色々あるワケだけど、実は昔からそんな人達いくらでもいたよね。



👀不労所得での稼ぎは悪ではない



そもそも、支配者階級はいつの時代も名誉職+搾取で生活していた。


身近なところでは、アパート経営、マンション経営で大家さん。
家の一部を学生なんかに下宿させている家も多かった。


でも、昔から不労所得のアガリで暮らす、ということは、
あまり表沙汰にしてはいけない空気ではあったけど。
因業大家なんて陰口叩かれてね。


子供なんて素直なもんだからね。
ワタシも子供の頃はしっかり「職業」を夢にしてしまっていたわ。



👀個人の夢は自分自身の幸せな人生であるべき



結局、特定の職業が夢だなんて、とてもおかしな話


理想の職に就いても人間関係が最悪だったら?
ものすごく低賃金で長時間拘束される仕事内容なら?
全然幸せじゃないと思う。


夢が叶っても毎日不幸なら、何の意味もない。


そんな刷り込みをするから、メンタルを病む人が増えてしまうのでは。
つまり、あまりにも職業の呪いに囚われすぎているのだ。


個人が目指すのは常に自分自身の幸せな人生でいい
おまけで人も幸せにできたらイイネ、くらいで充分だ。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ