【対処法】NHKから突然「重要」と書かれた封筒が届いた

2020/07/24

暮らし

t f B! P L
対処法NHKから突然「重要」と書かれた封筒が届いた



👀【対処法】NHKから突然「重要」と書かれた封筒が届いた



NHKから、「重要」〇月〇日までにご返送をお願いいたします。
と表書きされたA4封筒が投函されていた。


家を買ってすぐにNHKの人間が来たので、
「うちにはテレビがない」旨を伝えてから9年間くらいが経つ。


実際うちにはテレビがないので「支払い義務はない」
ということを伝えてからは音沙汰なかった。



👀住所が書いていない怪しい封筒



おかしいのが、この封筒、住所が書いていないのだ。
どういうこと、何か気持ち悪くない?


しゃー!(?)怪しいニンゲンキター!
ようやく防犯カメラの映像を検証するときがきたぞー!


鳥と虫の生態ばかりを延々と映し出していた
わが家の防犯カメラも、ついに本来の役割を発揮するときが!


ふむふむ、スクーターで乗り付けて、首から機器をぶら下げた人間が手早く投函する様を特定した。

ググって調べたところ、直接NHKの人間が投函しているらしい。



👀NHKの人間が直接投函しているという気味の悪さ



この封筒、住んでいるけれど受信契約のない世帯に対して、
NHKの人間が直接投函しているとのこと。


受信設備がないと伝えたのは9年くらい前の話だから、もう買ったかも?とでも思ったか。


笑止。テレビ嫌いのワタシ。
この先どんな大富豪になろうと、テレビなんぞ買わんわ。


別にNHKに限らず、普通の民放も見たくないので、
話題の「NHKが映らないテレビ」すらいらないんだわ。



👀NHKへの対処法と疑問



対処法としては、無視するしかないとのこと。
ただ、しばらくすると、また次の封筒が届くらしい。


こちらからNHKに連絡して「テレビがない世帯だから今後送ってくるのを止めろ」ということはできないとのこと。


直に投函されているので、受け取り拒否で送り返すことも不可能。
つまり、民間のDMより迷惑な話なのだ。

調子こいてんね。

受信設備のない、いわばNHKと全く無関係なうちのポストに、
封筒をぶち込んでいくという行為はゴミの不法投棄では。



👀総務省とNHKとの怪しいつながり



まぁ、対処法としては「無視」して封筒を捨てるしかないとして。
9年も音沙汰なしだったのに、なぜ急に?というのはやはり疑問。


で、思い当たることがひとつだけ。


今年の初めに総務省から事業所の調査が送られてきて、
義務だっていうから返送してやったんだよね。


総務省が「義務で」データを取って、そのデータをNHKに流す。


NHKはそのデータを元に契約世帯をフィルタリングすれば、
未契約世帯のデータがまんまと得られるわけだ。
*追記
「総務省 nhk 天下り」でググったらでるわでるわ。やっぱりな。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ