👀【時代が変わった】仕事を遊びに変える意識改革
働かない暮らしどころか、下手したら多くの人は、
生きている限り働くことになりそうな昨今。
ワタシにしても、「働かない暮らし」とこのブログに掲げているものの、実際には投資や事業を行っている。
「働いているじゃないか!」といわれたら、働いているともいえるが、
ワタシの言い分としては「遊んでいる」のだ。
👀仕事に肩書を求めるのは時代遅れ
仕事に肩書を求めるのも、なんだかすごく古い気がする。
別にいまの時代、副業も本業もないでしょ。
だって、終身雇用が崩壊しているんだもの。
稼ぐ手段なんて、あればあるほど良いのでは。
むしろ、個人のリスク管理からいえば、
様々な副業で様々な収入があるほうが安全だといえる。
👀小さな副業がビッグビジネスになるかも
たとえ会社員であっても、副業している人なら、
会社の仕事が本業だとは言い切れないわけで。
だって、会社の仕事より、副業のほうが長い仕事になるかもしれないし。
副業が思わぬビッグビジネスになるかもしれない。
小さな副業レベルのビジネスが大きなビジネスに成長、
なんて例はごまんとある。
👀1円でもお金が発生していることは全て仕事
ワタシにしたって「アナタの仕事は何ですか?」と聞かれても、
「色々」としかいえない。
ひとつになんて決められないよ。
1円でもお金が発生していることは全て仕事であり遊び。
全部楽しいから全部本業だよ。
でも、楽しくなくなったらどれでもすぐやめる。
👀時代が変わったら仕事へのスタンスも変えるべき
人生100年時代、ヘタしたら労働期間がものすごい長さになるのに、
ツライことを続けていくのは不毛だと思う。
人生ツライ思いばかりで終わったら後悔しないだろうか。
もし、仕事が全然楽しくないならとっとと辞めるなり、
転職するなりすればいいと思う。
時代が変わったのだから、働く側のスタンスや意識も
変わらないといけない。
だって、昔みたいにどんなに苦しくても若いうちに頑張っていれば、
「老後」というご褒美が待っていた時代とは違うのだから。