【時代が変わった】仕事を遊びに変える意識改革

2020/08/04

アーリーリタイア セミリタイア 暮らし 遊び

t f B! P L

時代が変わった仕事を遊びに変える意識改革


👀【時代が変わった】仕事を遊びに変える意識改革



働かない暮らしどころか、下手したら多くの人は、
生きている限り働くことになりそうな昨今。


ワタシにしても、「働かない暮らし」とこのブログに掲げているものの、実際には投資や事業を行っている。


「働いているじゃないか!」といわれたら、働いているともいえるが、
ワタシの言い分としては「遊んでいる」のだ。



👀仕事に肩書を求めるのは時代遅れ



仕事に肩書を求めるのも、なんだかすごく古い気がする。
別にいまの時代、副業も本業もないでしょ。


だって、終身雇用が崩壊しているんだもの。

稼ぐ手段なんて、あればあるほど良いのでは。


むしろ、個人のリスク管理からいえば、
様々な副業で様々な収入があるほうが安全だといえる。



👀小さな副業がビッグビジネスになるかも



たとえ会社員であっても、副業している人なら、
会社の仕事が本業だとは言い切れないわけで。

だって、会社の仕事より、副業のほうが長い仕事になるかもしれないし。

副業が思わぬビッグビジネスになるかもしれない。


小さな副業レベルのビジネスが大きなビジネスに成長、
なんて例はごまんとある。



👀1円でもお金が発生していることは全て仕事


ワタシにしたって「アナタの仕事は何ですか?」と聞かれても、
「色々」としかいえない。


ひとつになんて決められないよ。
1円でもお金が発生していることは全て仕事であり遊び。


全部楽しいから全部本業だよ。

でも、楽しくなくなったらどれでもすぐやめる。



👀時代が変わったら仕事へのスタンスも変えるべき



人生100年時代、ヘタしたら労働期間がものすごい長さになるのに、
ツライことを続けていくのは不毛だと思う。


人生ツライ思いばかりで終わったら後悔しないだろうか。


もし、仕事が全然楽しくないならとっとと辞めるなり、
転職するなりすればいいと思う。


時代が変わったのだから、働く側のスタンスや意識も
変わらないといけない。


だって、昔みたいにどんなに苦しくても若いうちに頑張っていれば、
「老後」というご褒美が待っていた時代とは違うのだから。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ