【解決!】料理がめんどくさすぎる問題

解決料理がめんどくさすぎる問題


👀【解決!】料理がめんどくさすぎる問題



ウチはガスの契約をしていない

お風呂のボイラーも電気なので、ガスの契約をするのは無駄な気がして……。基本料金もかかるし。


オール電化?ということで、IHとカセットコンロを使用している。
しかし、キッチンの油汚れが本当にひどい。


揚げ物はしていないんだけど。
コンロ周りだけでなく、床や壁を含むあらゆるものが油汚れする。


その掃除も含めてと考えるともうね、料理めんどくさすぎ



👀わかったぞ!犯人はコンロだ!



それで思ったんだけど、コンロで調理するから汚れるのだ。
犯人はコンロだ!


元々は、油汚れをその部屋で食い止める部屋、
それがキッチンというものだったんだろう。


でも、今はダイニングキッチンが主流。
うちもそう。


そうなると、部屋に油汚れが広がるのは非常にキツイ。
で、思った。


箱の中ですべての調理を行えば一切の油汚れがなくなるのでは。



👀箱物家電だけで全ての調理をやろう大作戦!を決行



つまり、箱物家電?だけで全ての調理をやってしまおう大作戦
電子レンジやオーブントースターを使用するということ。


あと炊飯器。でも炊飯器はごはん炊くので調理には使用不可。
炊飯器の内釜って食洗機に入らないし。


ちなみに、洗い物は全て食洗機
食洗機に入る容器のみで、調理をする。


👀電子レンジの安全性やいかに



電子レンジがいまいち危険なのか安全なのかがわからない
危険だという人も、安全だという人もいる。


これまでは、電子レンジは解凍のみで使用し、
調理では使用してこなかった。


でも、電気鍋やIHを使っているのだから一緒だよなぁ、と思い、
調理に使っても良いことにしてみた。


よく考えると、むしろIHなんて電子レンジより、
オープンフィールドで電磁波が直撃しているような気がする(笑)



👀コンロを断捨離してやる



IHもカセットコンロも、ダイニングキッチン内に、
油汚れをスプラッシュしているようなものだ。


家電でどこまで楽ができるか、やってやるぜ。


暑い中、キッチン中に熱と油汚れを発散するコンロは、
ひとまず断捨離じゃ!(まだ戸棚にしまっただけだけど)