【白米は健康に悪い】株主優待でお米をもらう生活の危機

白米は健康に悪い株主優待でお米をもらう生活の危機


👀【白米は健康に悪い】株主優待でお米をもらう生活の危機



「世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事」の本を読んだ。


ワタシはユルく糖質制限もしていたので、
元から少し白米への罪悪感があったんだけれど。


この本でも、やはり白い炭水化物はよくないと……あぁ。
茶色い炭水化物かぁ。


玄米とか全粒粉のパンやスパゲティとかだよねぇ……。



👀貧乏人こそ白米しか食べられない



「貧乏人は麦を食え」なんていうけれど、
いまや麦や雑穀のほうが高いのでは。


全粒粉のパンなんて、めっちゃ値段高いよなぁ。
しかも、全粒粉のスパゲティって値段は高いわ、
ザラザラした食感だわで苦手だし。


玄米もねぇ。
ワタシ玄米食べると胃がチクチクしてお腹壊すんだよね。


炊き方が悪いのかもしれないけど、
毎日のことだし、白米を炊く以上の労力はかけられないヨ。



👀株主優待で白米をもらう生活をしているのに



あと、株主優待でせっかくお米がもらえるのに……。


というかお米をもらうためにお米銘柄をわざわざ仕込んでいるのに。


優待で玄米をくれる企業なんてあるのかな。
聞いたことないなぁ。



👀なぜ玄米や雑穀が白米よりも高額なのか



玄米ってわざわざ買わないといけないし、むしろ白米より高いよね。


白米より手間(脱穀時間?)がかかっていないと思うけど、
なぜ白米より値段が高いのだろうか


あと、玄米は刺し身に合わないからなぁ。
チャーハンとかカレーとかはおいしいけれど。



👀悩んだ結果たどり着いた雑穀という答え



悩んだ挙句、雑穀を混ぜることにした。


各メーカーで色々な雑穀ミックスを売っているから、
それらを試すのも楽しい。


とりあえずフジのプライベートブラントの雑穀ミックスを混ぜてみた。
すごくおいしい。


たまにプチプチした雑穀を感じられて、良い。
古代米?でうっすら紫になるのも何だか健康に良さそう。


……い炭水化物じゃないもん。だもん。