【失敗】リタイアしたら丁寧な暮らしをするという決意

2020/09/03

食事 暮らし

t f B! P L
失敗リタイアしたら丁寧な暮らしをするという決意



👀【失敗】リタイアしたら丁寧な暮らしをするという決意



リタイアして時間ができるとハマってしまう危険?なものが、
丁寧な暮らしや自然派な家事、食事。


ミニマリストさんにも多いように思う。


で、何を隠そうワタシもだいぶ傾倒していた時期がある


自然食に夢中になっていた時期もあり……。
ああいうのって、ある意味、宗教だなぁと……。



👀ああ仕事さえなければ、もっと丁寧な暮らしが



仕事が忙しかったとき、
「ああ仕事さえなければ、もっと丁寧な暮らしができるのに……」
なんて思い描いていたからね。


リタイアしてしばらくは、頑張っていた。
もうムーミンママのごとし。


野イチゴでジャムを作ったり、食器も洗濯も石鹸で洗ったり。
「健康な食事」「食べて治す」系の本は山ほど買って読みふけった。



👀健康志向自然志向へと偏る知識



そうした健康系統、自然系統の本ばかり買って読んでいると……。


もう牛や豚の肉とか、カップ麺とかが、本当の毒物、しかもなんなら、
「食べたら即死の劇薬」くらいに思えてくるのよね。


毎朝人参ジュースを作って、
肉の代わりに無農薬の大根で大根ステーキとか作って……。



👀即死のはずの毒物を食べたら病気が治った



でも、1年くらい玄米菜食の生活を続けたら、
冬に全く風邪が治らない状態になってしまって。


何か月も不調が続く中、あるときもう寝込んでしまって、
夫が買ってきてくれた「どん兵衛」を食べたのね。


そしたら、食べている最中からメキメキ力が湧いてきて全快


「アラ?食べたら即死のはずの毒物を食べたら治ったぞ」、みたいな。
その瞬間に、「もうマクロビやめよう」ってなった(笑)


👀勝手にハマっていたのだから自己責任



まぁ、勝手にハマって勝手に縛られていたんだから自己責任なんだけど。


何より、時間も自由も相当奪われていた
さらにいえば、健康も。


でも、同じものを食べていた夫は元気だったことを思うと、
ワタシには合わなかったってだけなんだけどね。


とくに、玄米が合わなかったと思われ。
よく未消化でお腹を壊していたから。



👀家事をするためにFIREやリタイアしたわけではない



家事なんて、丁寧にやろうとすれば、一日中かかる


丁寧な暮らし、もちろんそれ自体は悪いものではないし、
それで自分や家族が幸せになれるのであればとても良いのだと思う。


だから、ワタシはリタイアしてどれだけ時間ができようと、
家事は重視しない。家電でOK。手抜きでOK。


家事をするためにFIREやリタイアしたわけではないのだから。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ