👀【人を消耗させるつながり】しがらみからの「自由」を奪うネット
インターネットのおかげで、いまは誰とでもつながれる。
いつでも、どこでもドアみたいに。
ZoomでもSlackでも、仕事し放題。
SNSでもつながり放題。
確かに便利にはなった。とくに、情報収集やビジネスは。
でも、人とのつながりは、
わずらわしさが増えたのではないかしらね。
👀ネットなしに経済的自立はできない
まぁ、ワタシだって散々ネットの便益を享受している身だから。
そんなこと言う権利なんてないんだけど。
結局「経済的自立」なんて言っても、
あらゆる収入が、ネットなしでは得られない。
つまり、収入をインターネットに依存している状態だ。
👀あの頃の時間はゆっくり流れていた
ワタシは、氷河期世代だから、
かろうじて、人間同士がまだそうそう簡単に会えない、
連絡もできない時代を経験している。
小中学生の頃までは、
どこの家にも固定電話くらいしかなかった。
基本的に、連絡手段は電話かFAX。
👀しがらみから解き放たれるメリットもあった
でも、以前なら、会社員は仕事が終われば完全にフリーだったし、
学生だって学校が終われば友人関係からフリーだった。
自分の時間が沢山あったように思う。
しがらみから「自由」になれる時間が本当に沢山あった。
電話代も今のように安くなかったから、
電話してまで連絡を取るのは基本的に重要な要件のみ。
👀気軽につながれることのデメリット
でも、いまはネットのお陰で仕事関係でも、
友人関係でも血縁関係でも……
「いつでも」すぐにつながれるようになってしまった。
昔、電話やFAXで連絡をしたときほど重要な要件でなくても、
気軽に連絡しあえてしまう。
これって、もの凄く人間を消耗させていると思う。
👀インターネットは人を自由にし、人から自由を奪う
頭を休める暇もなく人とつながり続け、
自由時間すら、病気のようにSNSやネットを利用し続ける。
スマホが手放せない。
進化しすぎた先にあるのは自滅、なのかもしれない。
ある面で、インターネットは人間を消耗させる「悪魔の文明」。
人を自由にし、人から自由を奪うものなのだ。