●ホーム ●ミニマリストおのんこ愛用品●Twitter

【人を消耗させるつながり】しがらみからの「自由」を奪うネット

2020/10/12

暮らし

t f B! P L

人を消耗させるつながり

 👀【人を消耗させるつながり】しがらみからの「自由」を奪うネット


インターネットのおかげで、いまは誰とでもつながれる。

いつでも、どこでもドアみたいに。


ZoomでもSlackでも、仕事し放題。

SNSでもつながり放題。


確かに便利にはなった。とくに、情報収集やビジネスは。


でも、人とのつながりは、

わずらわしさが増えたのではないかしらね。



👀ネットなしに経済的自立はできない


まぁ、ワタシだって散々ネットの便益を享受している身だから。

そんなこと言う権利なんてないんだけど。


結局「経済的自立」なんて言っても、

あらゆる収入が、ネットなしでは得られない


つまり、収入をインターネットに依存している状態だ。



👀あの頃の時間はゆっくり流れていた


ワタシは、氷河期世代だから、

かろうじて、人間同士がまだそうそう簡単に会えない、

連絡もできない時代を経験している。


小中学生の頃までは、

どこの家にも固定電話くらいしかなかった。


基本的に、連絡手段は電話かFAX。



👀しがらみから解き放たれるメリットもあった


でも、以前なら、会社員は仕事が終われば完全にフリーだったし、

学生だって学校が終われば友人関係からフリーだった。


自分の時間が沢山あったように思う。


しがらみから「自由」になれる時間が本当に沢山あった。


電話代も今のように安くなかったから、

電話してまで連絡を取るのは基本的に重要な要件のみ。



👀気軽につながれることのデメリット


でも、いまはネットのお陰で仕事関係でも、

友人関係でも血縁関係でも……


「いつでも」すぐにつながれるようになってしまった。


昔、電話やFAXで連絡をしたときほど重要な要件でなくても

気軽に連絡しあえてしまう。


これって、もの凄く人間を消耗させていると思う。


👀インターネットは人を自由にし、人から自由を奪う


頭を休める暇もなく人とつながり続け、

自由時間すら、病気のようにSNSやネットを利用し続ける。


スマホが手放せない。

進化しすぎた先にあるのは自滅、なのかもしれない。


ある面で、インターネットは人間を消耗させる「悪魔の文明」。

人を自由にし、人から自由を奪うものなのだ。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ