ホーム /ミニマリストおのんこ愛用品/Twitter

【アーリーリタイアはそろそろ限界】セミリタイアを名乗ることに

2020/10/11

アーリーリタイア セミリタイア 暮らし

t f B! P L

セミリタイアを名乗る

 

👀【アーリーリタイアはそろそろ限界】セミリタイアを名乗ることに


タイトル下をセミリタイアブログに変更しました。


ワタシがリタイアして、もう6年以上が経つ。


なので、リタイアしたときはアーリーリタイアだったけれど、

いまやもうアーリーとはいえないかな?ということで。


まだ30代ではあるけれど、前半と後半じゃ、やっぱり違うヨネ~。



👀四捨五入したら40になるのに「アーリーリタイア」はね


投資界隈だと2、30代で自由億作ってアーリーリタイア、

の人なんて普通にいる。


四捨五入したら40になるのに「アーリーリタイア」は、

少し痛い人な気がしてきた。


いや、リタイアしたときはアーリーリタイアだったのよ(汗)

って感じなんだけどね。



👀世の中の状況が変化してきた


このブログをはじめたのが去年の10月。祝1周年!


なんかね……まだ去年くらいまでは、

自分は「アーリー」リタイアな気でいたのよ。ホントに(笑)


で、今年に入ってパンデミックが起きて。

なんか世の中的に状況が変わってきたというか。



👀年齢に関係なく在宅仕事なんて当たり前


多くの人がリモートワークやら、週休3日制やら4日制やら。


もう在宅の仕事なんて当たり前の時代になってきた。

年齢や思想に限らず。


例えば、Yahooが全社員リモートワークになったり、

ANAが他社での副業OKになったりね。



👀FIREも少し疑問が出てきた


ワタシの場合、少しだけど自分の事業もやっているから、

リタイアとまではいえないかなぁ……


と思って、FIREがしっくりくるかと思ったのだけれど、

FIREは積み立て投資の利回りで生活することがメインっぽい気が。


生活費は稼いでいるんだよな……

アクティブ投資もしているし……

ということで、何か若干違うかも?と感じていた。



👀「セミリタイア」という便利な言葉があった


モヤモヤしていたら?ランキングバナーに

「セミリタイア」を見つけた。


そうか、セミリタイアがしっくりくるのかもしれない、

と今更ながら目からウロコ。


セミリタイアなら幅が広いものね。

この先、年を取っても「セミリタイア」っていっていられるし、

方法によらず収入を少しでも得ているならセミリタイアだし。


ということで、何も変わらないのだけれど、

タイトル下をセミリタイアブログに変えてみました。


自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ