●ホーム ●ミニマリストおのんこ愛用品●Twitter

【当たり前】働きたくないのはおかしい【おかしくない】

2020/10/10

t f B! P L

当たり前働きたくないのはおかしいおかしくない

 

👀【当たり前】働きたくないのはおかしい【おかしくない】


このブログに、検索エンジン経由で

「働きたくない おかしい」で訪れている人が前から結構いる。


「働きたくない(人がいるなんて)おかしい」という意味か、

「働きたくない(自分は)おかしい(のではないか)」

のどちらなのだろう。両方?


どちらにしても、書いた覚えないんだけどな?



👀働きたくない(人がいるなんて)おかしい


「働きたくない人がいるなんておかしい」というのは、

このブログタイトルの「働かない暮らし」なんて、けしからん!

という意味でしょうね。


で、ブログを見ると、

「好きなことで稼ぐ」だの、「投資でミニマムな生活」だの。


甘ったるいことが書いてあって

「ケッ、楽な生き方してんじゃねぇよ」って。想像(笑)



👀働きたくない(自分は)おかしい(のではないか)


こちらの意味で検索してきた人には、いやそんなことないよ

といってあげたい。


つまり、「自分はおかしいのではないか」と感じている、

もしくは誰かに「働きたくないなんておかしい」

みたいにいわれてのことだと思うし。


いやおかしくないでしょ。


逆に、何で「働くことがおかしくない(正常)」といえるの。

個人の価値観を、人(世の中)が決めるほうがおかしいでしょ。


👀世の中には楽しくない仕事がある


職業に貴賤はないとはいえ、

世の中には楽しくない仕事だってある


楽しい仕事でも、嫌いな人間と一緒に取りむなら、

それだけで最悪になってしまうものだし。


とくに、雇われの身なら、

会社の人は皆最高!上司も尊敬できる!なんて、

大きな会社(組織)になるほどありえないと思うんだよね。


ワタシだって、フリーランスで独立していたとき、

担当や取引先に好き嫌いで順位つけていたもん。



👀社会貢献が個人の幸せだなんて決めつけられてもね


「社会貢献、勤労、自己成長」、これらって、

無条件に「個人の幸せ」と決めつけられているところがある。


もしくは「個人のやりたいこと」は、

「社会貢献、勤労、自己成長」であって当然、みたいな。


まぁ、結局「会社員」という奴隷が欲しい(課税しやすいから)

国の洗脳なんだけどね。



👀働きたくないのは人間として正常な思考


「働く」というのは、

自分の人生を、自由な時間を、お金に変える行為。


むしろ、働きたくないのは人間として

正常な思考なのではなかろうか。


しょせん、人間なんて動物なんだから、

本能のまま「寝る食う出す」を満たすのが一番幸せに決まっている。


自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ