●ホーム ●ミニマリストおのんこ愛用品●Twitter

【氷河期世代から】団塊世代もバブル世代もうらやましくない

2020/10/09

暮らし

t f B! P L

氷河期世代から団塊世代もバブル世代もうらやましくない


 👀【氷河期世代から】団塊世代もバブル世代もうらやましくない


ワタシはロスジェネ、氷河期世代

おそらく、政治や社会への恨みや不満が多い世代なんだと思う。


努力してもお金を稼げなかった世代だから、

大勢の人が無敵の人?になってしまった。


でもそれは、他の世代と比べてしまっているから。

自分たちだけが、損、不公平な思いをしていると感じるんだと思う。



👀インターネットがないのは致命的


でも、団塊の世代であれ、バブル世代であれ、

お金があっても、ネットはなかったのよね。


ちょっと、コレって致命的では。


ネット、食洗機、乾燥機付き洗濯機も存在しない。


冷凍食品やインスタント品の技術もいまのように高くないので、

基本的にはイチから自炊か外食。



👀女性の地位は低くて男性は長時間労働


働けば働くほど儲かったから、

男性は、長時間労働を競うようにしていた。


女性は専業主婦が当たり前で、

便利な家電もないのに、子供が何人もいて家事と介護の毎日。


その割に、家庭内での女性の地位は低かったわけで。



👀氷河期世代に生まれて良かったと思う


うん、ワタシは氷河期世代でまだヨカッタな(笑)


さらに欲をいえば、「悟り世代」がネットもあってデフレで、

受験競争も低く、さらにアベノミクスで好景気も垣間見れて、

うらやましいかもしれない。


正直、インターネットと家電がない生活って何、と思う。


👀バブル世代をうらやましいなんて思えない


俗にうらやましがられている、バブル世代や団塊の世代

いやいや、本当にそう思う?


とくに、氷河期、ゆとり、悟り、コロナの世代が

うらやましがるような要素なんてないのでは?


うらやましがられている世代って、

「日本が好景気でお金が沢山あった」という点だけ。



👀私たちのほうが素晴らしい時代を生きている


当時なんて、男性は社畜か成金。女性は慰安婦か家政婦。

にしか見えないんだけど。


労働者の権利なんて守られるワケないし、

公害もすごかった。


つまり、何が言いたいかというと、

「ワタシたちのほうが素晴らしい時代を生きている(ドヤ)」


原人みたいな生活をしていた世代をうらやましがるなんて、

卑屈な真似しないでいこうよ!という話。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ