●ホーム ●ミニマリストおのんこ愛用品●Twitter

【生きにくい人】うつやHSPと無縁の人間による一考察

2020/10/08

暮らし

t f B! P L
生きにくい人うつやHSPと無縁の人間による一考察


👀【生きにくい人】うつやHSPと無縁の人間による一考察


最近、HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)

が話題になっている。


世の中には、ずいぶんと生きにくい人が多いらしい。

まず、ワタシは真逆な人間だと思う。


チェックをググったら、添加物に敏感という点と、

第六感が当たるという点のみ該当した。



👀大切なものを厳選して愛着と執着をもつ


ワタシは、自分にとって大切なものを厳選して、

ひたすらそれだけを愛着と執着をもって大切にするタイプ。


そしてその他は切り捨てる(笑)

守るものが少ないので負担も心労も少ない。合理主義大好き。


まぁ、ワタシ自身は何一つそれで困っていないので、

どうでもいいというか何も問題ない。



👀夫婦でも理解できないことがある


ある意味、ワタシは共感力が薄いほうだとは思うけれど……。


夫を見ていると、ほぼ縁のない人が亡くなったり、

ヘタすると芸能人が亡くなったり、


そんな自分と全く関係のない人のことで落ち込んでいるので、

正直、その辺りはあまり理解できないというか。


つい、「ため息うるさいんですけど!」なんて言ってしまう。



👀ワタシが人生で一番落ち込んだとき


ワタシは、母親が病死したときが人生で一番か唯一?落ち込んだ。

親というより、いつも一緒に遊んでいた親友だったから。


丸2日間、絶望で泣き暮れた。呼吸困難になるくらい。

で、3日目。なぜか全く悲しくない。


悲しくないどころか、いつも通り幸せいっぱい。

楽しくて明るいキモチ。いったい脳内で何が起きたのか。


その変化は、本当にスイッチが入ったかのようだった。


だから、お葬式では、楽しくなってしまって笑っていた

(ワタシを睨んでいた親族も……いや、ワカル、ワタシが悪い)


👀道徳や倫理教育に問題がある可能性も


世の中には、ありとあらゆる問題と悲劇があふれている。


それにいちいち共感して自分のことのように嘆き悲しむのは、

すごく損では。


道徳やら倫理やらで、いちいち「相手の立場に立って云々」

という教育的洗脳が行われているせいかしら?と思うけど。



👀幸福な人や成功者に共感すればいいのに


なぜ、わざわざ不幸な人やできごとを探し出して、

そこにフォーカスして自分も不幸になろうとするのか。


せっかく、そんな力があるのならもったいない。

ワタシにはないというのに(笑)


どうせなら、「幸福な人や成功者に共感して自分も幸せを感じる」

という方向でその共感力を使ったら良いのでは。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ