●ホーム ●ミニマリストおのんこ愛用品●Twitter

【リタイア後の趣味?】苦手分野だった家庭菜園がツライ

2020/10/26

家庭菜園 暮らし

t f B! P L

リタイア後の趣味

 

👀【リタイア後の趣味?】苦手分野だった家庭菜園がツライ


いざというときのために、家庭菜園を作っている。

これが、めっちゃしんどい


だって、平時は野菜なんて(季節のものなら)安いしさ……。

カット野菜や冷凍野菜便利すぎるし……。


白菜なんて、100円で食べきれないくらい大きいサイズ、

買えるんですけど。



👀現代人に耐えられる所業じゃない


まず、使う前に畑へ収穫に行き、

土を落とさなければならないのがツライ……。


とくに寒くなってくるとね。


例えば、凍えるような寒い日に、

大根の土を氷のような水で洗うとか、葉の間の土を洗うとか。


こんなの、現代人に耐えられる所業じゃなくない?

泣きたくなってくる。



👀売っている野菜のほうがおいしい!?


しかも、売っている野菜とは桁外れのおいしさ!

だったらまだ納得もできるんだけど。


明らかにおいしいのは「きゅうり」くらいかな。

ぶっちゃけ葉物は微妙。


この前も、この世のモノとは思えないくらいに苦いレタスが育った。


アブラナ科の野菜なんて、

食べる気がしないほど虫と虫の卵だらけになることも。


👀手を抜きたくて必死だった雑草農法


とにかく手を抜きたくて必死だった。


今年の夏は雑草農法なるものに手を出してみたんだけど、

どんどん放置気味になっていった。

無限に雑草が生えまくってくるし。


確かに、何だかんだそれでも収穫できるんだけどね。

「野菜の味も野生デスネ」、っていうカンジ(笑)



👀とくに冬野菜は労力とのバランスが悪すぎる


それでも、春夏秋はまだ気候が良いだけマシ。


冬野菜を育てるのはやめようかなぁ。

あまりにも労力とのバランスが悪すぎるというか、ツライ……。


もう、夏にミニトマトときゅうりを育てて、

あとは年中植えっぱなしの青ネギだけで良い気がしてきた。



👀農業が苦手分野だったのでは


家庭菜園なんて、リタイア後の代表的な趣味っぽいけれど。

もしかしてワタシかなり苦手分野だったのでは。


こんなツライ思いをして野菜を作る意味って一体

……ああ、「いざというとき」のためだったワ。


いざというとき、ねぇ。

いざというときには雑草でも食べてりゃいいのでは……。


自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ