●ホーム ●ミニマリストおのんこ愛用品●Twitter

【仕事やめますか?それとも人生やめますか?】お金という塩水

2020/10/25

お金 セミリタイア 暮らし

t f B! P L

仕事やめますか?それとも人生やめますか?

 

👀【仕事やめますか?それとも人生やめますか?】お金という塩水


お金とは塩水のようなもので、

飲んでも飲んでも満たされるものではない。


もっと、もっと、と言っている間に、

人生の残り時間はみるみる失われていく。


少子高齢化で、国も生涯働くことを推奨しているようだしね。



👀お金というものは欲しがり続けたら上限がない


相場の格言に「買いは家まで 売りは命まで」

 というものがある。


同じように節約には下限があるけれど、

お金というものは欲しがり続けたら上限がない


だから、欲しがり続けたら、命まで失うと思う。

本当に、これは大げさでなく。



👀自分の器と分相応の欲望や消費というものがある


もちろん、欲望があること自体が悪いというわけではない。


むしろ、欲望があるからこそ、

モチベーションがあがるという面もあるはず。


でも、やはり自分の器と分相応の欲望や消費というものがあり、

度が過ぎれば身を滅ぼす



👀欲望のスパイラルを終わらせられるのは自分だけ


欲望をコントロールしなければ、塩水を飲まされながら、

不安を煽られながら、一生働いて働いて老いて尽きることになる。


「できない」では済まされないことなのだ。


そのスパイラルを、終わらせられるのは自分自身だけ

結局は自分の人生だからね。


👀お金持ちの世界は上には上がいる


何億円あってもリタイアするのが不安だという人がいる。


いくら手にしても結局、お金というものは数字に過ぎないから、

その数字が増えたところでそういう人の不安が消えることはない。


そして、どれだけのお金をもったとしても、

お金持ちの世界は上には上がいる。



👀お金から自由になれるとき


どうせ、誰もがいつかは死んで仕事なんてできなくなる。


お金だってあの世まで持っていけるわけではない。


ならば、どこかで、満足すべきなのだろう。

そのとき、はじめてお金から自由になれるのだと思う。


自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ