👀【日本は貧しいというウソ】「一生働き続ける奴隷が欲しい」から重税を課す
少子高齢化、重税、低社会保障、「もう日本はお先真っ暗」。
って思っている人は多いよね。
だから、税金が多いのも、生涯現役で働くのも仕方がない。
……それ、ホントかしら?(笑)
「FIREの4%ルール」ってものがある。
投資方法というか、取り崩し方法というか。
あれを国に当てはめて考えてみたとき、
日本の先行きってそんなに暗いのかな?と疑問がでてくる。
👀外国に莫大な金額を投資している
日本は、外国株式や外国国債をたんまりもっている国。
なんせ、一時期であっても「経済大国日本」と呼ばれた国だから。
例えば、日本のアメリカ国債保有額は世界一。
その額は、なんと1兆ドル以上。
もう、米国債の利回りだけでも、莫大な金額になる。
👀一旦お金持ちになれば富は延々続く
結局、一旦お金持ちの国になった国というのは、
外国への投資利回りで運用できるのでは?と思うのよ。
日本人の人口がこの先めちゃくちゃ少なくなって、
国力がめちゃくちゃ低下したとしてもね。
日本に将来性がなくても、外国に投資してそちらの国が繁栄すれば、
お金だけは入ってくるわけで。
👀分散投資で国家予算を調達すれば税金なんて必要ない
もちろん、実際はアメリカ国債は圧力がかかって売れなかったり、
新興国には投資しても回収できなかったり、色々あるけれど。
近頃は個人ですら、ワールドワイドな投資を行っているわけで。
国が、外国へ分散投資して、国家予算分を調達できれば、
国民から税金を搾り取る必要なんてないよね。
👀日本は働けない大富豪のおじいちゃん
つまり、国の経済状況(運営)が厳しいって、本当なのか疑問。
理由があって国民にそう思い込ませているだけなのでは?
「国の借金が先進国の中で最も多い」、なんていう話も、
あくまで、GDPを元にいっているに過ぎない。
確かに国力自体は低下しているだろうけれどね。
でも、それって大富豪のおじいちゃんが自分で働く力はもうない、
みたいなことと同じ。
日本は、利回りで生活できるはずなのに、
国民に重税を課して社会保障を下げて……
何のために?そして誰が(ドコが)得しているのか考える必要がある。