👀【株価は操作されている】これからの投資で必要なこと【2025年にかけてのトレンド】
もう20年以上投資してきて思うこと。
ぶっちゃけ、株価なんてファンダ分析やらチャート分析やらで、
予想できるものじゃないと思う。
あんなもん、後付けでいくらでも理由なんて作れるからね。
お偉いさんたちの「〇〇だから下落した、〇〇だから上昇した」
こんなの、実は的外れもいいところ。
後から理由づけするだけだけなら、ワタシでもできるワ。
👀納得できなくても大前提を認めなければならない
まず結局、「株価は国の政策で操作されているもの」。
やはりもう、この大前提を認めなければならない。
ワタシなりに分析は頑張ってきた。
たまには負けるけれど、それでもトータルでは勝ってきた。
でも、これはただの「運」。
今後、同じやり方を続けていればいいということにはならない。
もちろん、業績の良い企業も悪い企業もトレンドの中で上下はする。
しかし、大きなトレンドの前にはそんなものは無力。
👀これからの投資はいかにして「国策」を予測するか
まぁ、今さらだろうけれど予測しなければならないのは、国策。
「政治は嫌いだからノータッチ」なんていってきたけれど、
・政治や経済界の分析と情報収集
・個別株の分析よりも財界人のバックの分析
・資産公開された際の政治家の持ち株
投資をやる以上、これらの情報収集から逃れられない気がしてきた。
いわば、四季報からの卒業。
👀実体経済が悪いのに株価が高値を更新する理由
なぜ、実体経済が悪いのに、株価が高値を更新しているのか。
つまり、不景気の株高状態。
あちこちで、色々な人達がもっともらしい理屈をつけているし、
「分からない分からない」といっている人が多い。
そんなの単純に、
お金をバラまきまくって金余りになっているからでしょ。
つまり、あるところにはあるということ。
👀結論:オリンピックと大阪万博が終わるまで上昇トレンド
考え抜いた結論、オリンピックと大阪万博が終わるまでは、
お金をジャブジャブ流しまくると思う。
もし、オリンピックが流れてしまったのなら、
なおのこと、挽回するのに大阪万博で呼び込もうとするはず。
つまり、2025年の大阪万博までトレンドは上と見た(笑)