【自由時間の格差】お金持ちはよりお金持ちになり貧乏人はより貧乏になる

2020/12/05

お金 暮らし 遊び

t f B! P L

自由時間の格差

👀【自由時間の格差】お金持ちはよりお金持ちになり貧乏人はより貧乏になる


よく、「お金持ちはよりお金持ちに、貧乏人はより貧乏に……」

っていう格差のハナシがある。


あれって、「お金」だけのことではないと思う。


めぐってきたチャンスをつかむには、

時間と気持ちの余裕(モチベーション)のどちらも必要で。


お金持ちは時間を買えるから自由時間の確保がしやすい。

気持ちの余裕も生まれやすい。


だからよりチャンスをつかむ可能性も高く、さらにお金持ちになる



👀頑張りすぎると可能性が失われる


だから、ひとつの仕事を朝から晩まで毎日やる状態って、

実はとてももったいないというか。


その人の持つ可能性を潰すことになると思うのよね。

つまり、チャンスをつかめなくなっちゃう。


これは、「同じ仕事を長時間(というか毎日)」している状態であれば、

結局会社員でもフリーランスでも一緒だと思う。



👀土日の休みだけで何ができるというのか


よく、サラリーマン向けの副業のススメで、

「土日を使って」とか、「土日に資格の勉強をして」とかある。


でも、それはちょっと……無理じゃない?


だって、平日毎日朝から晩まで働いて、

土日しか休みがない状態じゃ時間がなさすぎるもの


せいぜい土曜に家のことをやって、

日曜は月曜からの仕事に備えて休むくらいで終わるのでは。


👀放っておいたらほとんどの人は仕事中心の人生


もちろん、根性のある人は土日の休みだけでも、

コトを成すことができるのかもしれないけれど。


ワタシは根性ナシだから無理だワ。


大学のときにも、バイト中心になって単位が取れずに、

留年する同級生が何人かいた。バイトですら。


それが、会社員になって仕事をやりだしたら、

そりゃ放っておいたってほとんどの人は仕事中心の人生になる。



👀適度にサボって自由に遊ぶ時間こそが「自分磨き」


結局、無理しちゃだめ、頑張りすぎちゃだめなんだと思う。

あまりにもひとつのことを頑張りすぎると視野が狭くなる


次のステップに進んだり、自分の可能性を引き出したりするためには、

何ごともほどほどが肝心。


会社員だろうが、フリーランスだろうが、

適度にサボって自由に遊ぶ時間こそが「自分磨き」になるんだと思う

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ