【仕事を遊びに】セミリタイアしてからが遊びで稼ぐスタート

2020/12/06

セミリタイア 暮らし 遊び

t f B! P L

仕事を遊びに


👀【仕事を遊びに】セミリタイアしてからが遊びで稼ぐスタート


セミリタイアしたいま、多少の収入はあるけれど、

自分では毎日遊んでいる感覚。


働いているという感覚はない。

自分で好きなように楽しいと思うことをやっているから。


でも、人にとっては、もしくは、客観的に見たなら、

「普通に働いている」と思われるかもしれない



👀大したお金にならないことに時間をかけても構わない


実際、ノってきたときは、何時間でも作業してしまうし。

へたすると一日中やっている。


リタイア前と違うのは、大したお金にならないことであっても、

いくら時間をかけても構わないという点。


後の予定(生活のルーティン)を全キャンセルで没頭しても良い。



👀リタイア前は「面白くない仕事」であっても引き受けていた


リタイア前フリーランスで働いていたときは、

作業量と時間から、だいたいの金額の目安があった。


例えば、どんなに「面白い仕事」であっても報酬と作業時間から、

割に合わないとなれば断るしかなかった。


逆に、「面白くない仕事」であっても義理やしがらみ、

報酬につられて引き受けるというパターンは山ほどあった。


👀余程の覚悟がないと新しいことになんて挑戦できない


なので、リタイア前はやりたいことを思いついても、

限られた時間を割くには相応のリターンがなければ動けなかった。


だって、その間通常の仕事をこなしていれば、

確実に入ってくる報酬を捨ててまでやることなのだから。


確実に得られる報酬を超えるリターンを得られるか?

損害を度返してでもやりたいか?


そうなると、余程の覚悟がないと新しい挑戦なんてできない



👀本当に好きな遊び=仕事はリタイアがスタート


「もう自分はリタイアした」と、意識するようになったのは、

これから先の、人生の生活費ぶんの資産を築いてから。


まぁ、月6万円もあれば暮らせてしまうのだから、

その額もたかが知れたものなんだけれども。


だから、本当に好きな遊び=仕事ができるのは、

セミリタイアしてからがスタートなのだと思う。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ