【勤労はおかしい】働きたい時に働いて休みたい時に休むのが当たり前

2021/01/02

t f B! P L

労働はおかしい

👀【勤労はおかしい】働きたい時に働いて休みたい時に休むのが当たり前


体調や懐具合に応じて、いつでも働きたい時には働いて、

休みたい時には休む


それはができない「勤労」って、やっぱりすごく変だなと思う。


早朝から満員電車で出勤して、

一日の時間をのほとんどを会社で過ごすなんて。


そんな生き方が「一般的」であり「普通」だなんて、

何かもう、みんな超人的だし、ロボみたいよね。



👀人間だけがお金を稼ぐことに必死になって時間を使う


だって、動物だったら、お腹がすいたら狩りをして、

疲れたら休むじゃない。眠くなったら寝るんだし。


それって、動物だったら至極当たり前のことだもの。

それなのに人間だけは、自分の都合よりも仕事の都合。


体調が悪かろうと、気分が乗らなかろうとお金を稼ぐために働く……

それって、何かがおかしい気がするワ。



👀騙されながら不安を煽られながら働き続ける


「契約だから」「当たり前だから」 体調が悪かろうと、

気分が乗らなろうと、仕事を行う。


「やりがい」や、「自己成長」そんな言葉で騙されながら、

はたまた将来の不安を煽られながら。


「サラリーマン」って、よく考えるとスゴい言葉……。

だって、サラリー(月給)をもらうマン(人間)よ?


👀他の生き物はみんな「いま」に集中して生きている


こんな動物、こんなおかしなルールで生きているのは、

人間だけじゃないかしら。 


他の生き物はみな動物としての本能のままに生きている。


つまり、目の前のことが全て、今を生きることが全て。 

「いま」に集中して生きているよね。 



👀働かない暮らしは「動物」の生き方に近い


働けば働くほどお金は稼ぐことができるけれど、

お金そのものが人間の本能を満足させてくれるワケじゃない。


使ってはじめて本能や欲望が満たされる何かになるわけで。


労働に縛られない働かない暮らしや、仕事がメインではない、

セミリタイアの暮らしは、


ある意味で「本能」のまま、「動物」のままとしての生き方に、

近づいていくのだと思う。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ