👀【冷蔵庫は必要か否か?】冷凍庫内の食品は資産である【魍魎の匣】
ミニマリストさん達の間で、持つべきか持たざるべきか、
度々話題になるのが「冷蔵庫」。
本当のモノなし系のミニマリストさんは冷蔵庫ナシ、
丁寧な暮らし系のミニマリストさんはアリ、みたいな?
ちなみに、手抜き暮らし系のワタシは「冷蔵庫必要派」。
👀ワタシの中で冷凍品の賞味期限は無限
とりあえず、冷凍庫に入れてしまえば、
ワタシの中で賞味期限は無限となる(笑)
赤札セール見切り品、株主優待の食品、
業務スーパーでまとめ買いした食品、ギュウギュウにつめていく。
「魍魎の匣」という京極夏彦さんの小説があるんだけれど、
いつも、冷凍庫整理の際は、その小説を思い出しながら行っている。
👀冷凍品は完全に資産
冷凍庫に、冷凍品がビッチリ入っていると、
めっちゃ落ち着く。
ある意味、ワタシにとっては「貯金」な感じ。
意識としては完全に資産。
だからスキマなく埋めておきたい。
イヤ、実際に、冷凍庫はパンパンだと電気代が安いらしいよ(笑)
👀停電したら溶けた順に食べていく
「停電したら全部ダメになる!」なんて意見もあるけれど、
東日本大震災のとき、数日停電しても平気だったので。
ま、あくまでも冬の家庭用の冷凍庫なら、の話だけどね。
ギッチリ詰めていると意外と溶けないし、溶けた順、
海鮮なんかの傷みやすい順から食べていく感じ。
電源が入っていなくても、
冷蔵・冷凍庫自体が「クーラーボックス」になる。
👀冷凍庫に入っているうちは「資産」冷蔵庫に入れたら「負債」
それにしても、冷凍庫に入っているうちは「資産」なのに、
冷蔵庫に入れた途端、何としても食べなければならない「負債」?
みたいな感覚に襲われるのよね。
なんでかしらね。
「腐らせて捨てる」って、お金をゴミに捨てるのと同じだから、
生理的に許せないのかも。