【冷蔵庫は必要か否か?】冷凍庫内の食品は資産である【魍魎の匣】

2021/01/25

食事 暮らし

t f B! P L

冷蔵庫は必要か

👀【冷蔵庫は必要か否か?】冷凍庫内の食品は資産である【魍魎の匣】


ミニマリストさん達の間で、持つべきか持たざるべきか、

度々話題になるのが「冷蔵庫」


本当のモノなし系のミニマリストさんは冷蔵庫ナシ、

丁寧な暮らし系のミニマリストさんはアリ、みたいな?


ちなみに、手抜き暮らし系のワタシは「冷蔵庫必要派」



👀ワタシの中で冷凍品の賞味期限は無限


とりあえず、冷凍庫に入れてしまえば、

ワタシの中で賞味期限は無限となる(笑)


赤札セール見切り品、株主優待の食品、

業務スーパーでまとめ買いした食品、ギュウギュウにつめていく。


「魍魎の匣」という京極夏彦さんの小説があるんだけれど、

いつも、冷凍庫整理の際は、その小説を思い出しながら行っている。



👀冷凍品は完全に資産


冷凍庫に、冷凍品がビッチリ入っていると、

めっちゃ落ち着く。


ある意味、ワタシにとっては「貯金」な感じ。

意識としては完全に資産


だからスキマなく埋めておきたい。

イヤ、実際に、冷凍庫はパンパンだと電気代が安いらしいよ(笑)


👀停電したら溶けた順に食べていく


「停電したら全部ダメになる!」なんて意見もあるけれど、

東日本大震災のとき、数日停電しても平気だったので。


ま、あくまでも冬の家庭用の冷凍庫なら、の話だけどね。


ギッチリ詰めていると意外と溶けないし、溶けた順、

海鮮なんかの傷みやすい順から食べていく感じ。


電源が入っていなくても、

冷蔵・冷凍庫自体が「クーラーボックス」になる



👀冷凍庫に入っているうちは「資産」冷蔵庫に入れたら「負債」


それにしても、冷凍庫に入っているうちは「資産」なのに、

冷蔵庫に入れた途端、何としても食べなければならない「負債」?


みたいな感覚に襲われるのよね。

なんでかしらね。


「腐らせて捨てる」って、お金をゴミに捨てるのと同じだから、

生理的に許せないのかも。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ