👀【夫婦円満の秘訣】夫を「おサル」だと思えばストレスが消える
結婚してほぼ毎日一緒に居れば、
そりゃ、イラッとくる瞬間なんていくらでもある。
そんなとき、ワタシには一瞬で怒りを静める方法がある。
それは……夫を「おサル」だと思うのだ。
人間だと思うから「気が利かない」とか、「空気読まない」とか、
そんな不満が生まれてしまう。
👀「おサルなのにエライ」と思えてくる
常に一緒にいるのに、
細かいことでいちいちイライラしていたら大変。
ストレスがたまっていけば、
たぶん、いつかくだらないことで大爆発となる。
それが「おサル」と思うだけで、スっと消えるから不思議。
むしろ、あらゆることで、「おサルなのにエライ」と思えてくる。
失敗も、「いいよ、いいよ、よく頑張ったね」と本気で許せる。
👀「おサルとて許せん!」ことは相当重要なこと
そして、おサルだと思っても……「おサルとて許せん!」、
となることだけは、キッチリ落とし前を話し合う。
自然と、重要なことはキッチリ話し合うようになるし、
大した問題ではないことには寛容になる。
少しでも役に立つことをしてくれたら、
本当に心から「(おサルなのに)ありがとう」って思う。
コレ、我ながら、夫婦円満のカギなのではないかと。
👀見下しているわけではない
これ、男を差別しているだのバカにしているだの、
フェミな人らから攻撃される案件?
いや、伝わりづらいとは思うのだけれど、
その辺に居る「猿」と見下しているわけではないのよね。
諦めているのとも違う。
あくまでも、盲導犬や介助犬のような、
「頑張っている立派なおサル」と見なすというか。
👀嬉しいスパイラルが生まれる
「ごみ捨ててきてくれたの?エライ!」
「買い物してきてくれたの?スゴイ!」
「しかもポイントまで使ったの?天才(サル)なんじゃない?」と、
心から思えるから、心からそう言える。
コレ、「心から」、というのがポイントで、
夫も感謝されて嬉しい
↓
自主的に色々やるようになる
↓
ワタシも嬉しい
とまぁ、かなり良いスパイラルが生まれる。
「夫がストレス」だなんて言っている奥さまは、ぜひ試してみて(笑)