【夫婦円満の秘訣】夫を「おサル」だと思えばストレスが消える

2021/01/24

暮らし 遊び

t f B! P L
夫婦円満の秘訣


👀【夫婦円満の秘訣】夫を「おサル」だと思えばストレスが消える


結婚してほぼ毎日一緒に居れば、

そりゃ、イラッとくる瞬間なんていくらでもある。


そんなとき、ワタシには一瞬で怒りを静める方法がある。

それは……夫を「おサル」だと思うのだ。


人間だと思うから「気が利かない」とか、「空気読まない」とか、

そんな不満が生まれてしまう。



👀「おサルなのにエライ」と思えてくる


常に一緒にいるのに、

細かいことでいちいちイライラしていたら大変。


ストレスがたまっていけば、

たぶん、いつかくだらないことで大爆発となる。


それが「おサル」と思うだけで、スっと消えるから不思議。

むしろ、あらゆることで、「おサルなのにエライ」と思えてくる。


失敗も、「いいよ、いいよ、よく頑張ったね」と本気で許せる。



👀「おサルとて許せん!」ことは相当重要なこと


そして、おサルだと思っても……「おサルとて許せん!」、

となることだけは、キッチリ落とし前を話し合う。


自然と、重要なことはキッチリ話し合うようになるし、

大した問題ではないことには寛容になる。


少しでも役に立つことをしてくれたら、

本当に心から「(おサルなのに)ありがとう」って思う。


コレ、我ながら、夫婦円満のカギなのではないかと。


👀見下しているわけではない


これ、男を差別しているだのバカにしているだの、

フェミな人らから攻撃される案件?


いや、伝わりづらいとは思うのだけれど、

その辺に居る「猿」と見下しているわけではないのよね。


諦めているのとも違う。


あくまでも、盲導犬や介助犬のような、

「頑張っている立派なおサル」と見なすというか。



👀嬉しいスパイラルが生まれる


「ごみ捨ててきてくれたの?エライ!」


「買い物してきてくれたの?スゴイ!」

「しかもポイントまで使ったの?天才(サル)なんじゃない?」と、


心から思えるから、心からそう言える。


コレ、「心から」、というのがポイントで、

夫も感謝されて嬉しい

自主的に色々やるようになる

ワタシも嬉しい


とまぁ、かなり良いスパイラルが生まれる。

「夫がストレス」だなんて言っている奥さまは、ぜひ試してみて(笑)

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ