👀【記憶の改ざん】リタイア資金は質素倹約に過ごしていたから貯まった
先日、大学卒業後近辺に書いていた日記がでてきた。
日記というか、ただのノートに一日の行動を書きつけていたもの。
ざっと見て驚いた。
今と比べると毎日のように散財している。
ワタシは、昔から自分が節約志向だったと思っていたんだけれど、
日記を見る限りではいまよりずっと散財して遊んでいたのよね。
👀どうやら記憶の改ざんが起きているようだ
ワタシは大学時代に起業しているので、
大学~卒業して数年間くらいが一番忙しい時期だった。
だからあまり記憶が定かじゃなかったんだけど……。
だから、その時期も「ムダ遣いせずに質素倹約に暮らしていた」
と記憶が書き換わっていたっぽい(笑)
👀いまだったら説教もんの生活習慣
人付き合いも多かったとはいえ、外食の数が半端ない。
仕事の締め切り前になるにつれて過労働になり、食事も外食が増え、
終わると弾けたように遊ぶという悪い循環になっていた。
なんか、とりあえず毎日学食でフライドチキン食っとる。
挙句に体調も基本的に悪そう……何やっているんだか。
こんなの、いまなら説教もんだワ!
👀これ本当にワタシの日記なの!?
いま振り返って日記を読むと、
エッ!これ本当にワタシの日記なの!?ってくらいの衝撃。
びっくりするくらいの体力があったようだ。
24時間以上戦えるポテンシャルが……。
というか、陽キャ+意識高い系の今とは全く別キャラ(笑)
👀固定費の低さと人のお金での遊び
自分自身では、「ワタシは10代から20代で働きまくって、
質素倹約に過ごしていたからリタイア資金が貯まった(ドヤ)」
……と思っていた。
ただ若いから「外食」といえど、
人のお金でゴチになっていることが多かった。
家賃は2.5万のアパートで、途中から今の夫と住んでいるから、
固定費は低かったけれども。
改めてみると、質素倹約でもなかったんだな、と思う。