【記憶の改ざん】リタイア資金は質素倹約に過ごしていたから貯まった

2021/01/22

お金 セミリタイア 暮らし

t f B! P L
リタイア資金と質素倹約


👀【記憶の改ざん】リタイア資金は質素倹約に過ごしていたから貯まった


先日、大学卒業後近辺に書いていた日記がでてきた。

日記というか、ただのノートに一日の行動を書きつけていたもの。


ざっと見て驚いた。

今と比べると毎日のように散財している


ワタシは、昔から自分が節約志向だったと思っていたんだけれど、

日記を見る限りではいまよりずっと散財して遊んでいたのよね。



👀どうやら記憶の改ざんが起きているようだ


ワタシは大学時代に起業しているので、

大学~卒業して数年間くらいが一番忙しい時期だった


だからあまり記憶が定かじゃなかったんだけど……。


だから、その時期も「ムダ遣いせずに質素倹約に暮らしていた」

と記憶が書き換わっていたっぽい(笑)



👀いまだったら説教もんの生活習慣


人付き合いも多かったとはいえ、外食の数が半端ない。


仕事の締め切り前になるにつれて過労働になり、食事も外食が増え、

終わると弾けたように遊ぶという悪い循環になっていた。


なんか、とりあえず毎日学食でフライドチキン食っとる。


挙句に体調も基本的に悪そう……何やっているんだか。

こんなの、いまなら説教もんだワ!


👀これ本当にワタシの日記なの!?


いま振り返って日記を読むと、

エッ!これ本当にワタシの日記なの!?ってくらいの衝撃。


びっくりするくらいの体力があったようだ。

24時間以上戦えるポテンシャルが……。


というか、陽キャ+意識高い系の今とは全く別キャラ(笑)




👀固定費の低さと人のお金での遊び


自分自身では、「ワタシは10代から20代で働きまくって、

質素倹約に過ごしていたからリタイア資金が貯まった(ドヤ)」


……と思っていた。


ただ若いから「外食」といえど、

人のお金でゴチになっていることが多かった。


家賃は2.5万のアパートで、途中から今の夫と住んでいるから、

固定費は低かったけれども。


改めてみると、質素倹約でもなかったんだな、と思う。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ