【畑は無理ゲー】「庭付き一戸建てを購入」しかし、ベランダ菜園の権利は失われてはいない

ベランダ菜園の権利


👀【畑は無理ゲー】「庭付き一戸建てを購入」しかし、ベランダ菜園の権利は失われてはいない


ワタシは気付いた。

「庭付き一戸建てを購入。

     しかし、ベランダ菜園の権利は失われてはいない」

……って、遊戯王か!って話なんだけど(笑)


ワタシ、アパート暮らししていたときには、

ベランダ菜園にハマって、プランターで色々育てていたのね。


ハーブコーディネーターの資格まで取得しちゃったくらい。



👀念願の庭付き一戸建てを購入したら畑を作るでしょ


念願の庭付き一戸建てを購入したら、

そりゃ庭は当然畑にするでしょ、という感じで……。


夫と開墾して畑を作ったワケなんだけども……。


まぁ、何度かこのブログでも触れたけれど、

ワタシの畑適性のなさが半端なくて。


これまで人生で「畑」に縁がなかったから知らなかったのよね。



👀"畑は全然癒されない”ということに気が付く


まず、ベランダ菜園と違って畑って、

「ちょっくら料理に散らすネギを収穫したい……」と思っても、

着替えて靴を履いて庭まで行かなければならない。


これがとっても面倒


挙句に、ベランダ菜園と比べると、地べたの畑は虫の数が半端ない。

当然野菜も虫まみれ。


夏は蚊だらけでイライラするし、蜂は怖いし。

つまり、ぶっちゃけ全然癒されない!


👀育てた野菜は何だかどれも苦い味


それでも、育てた野菜が素晴らしく美味しいならね、

プライスレスってトコロだけど……。


なんか育てた野菜はアクが強くて、ことごとく苦い

基本放置なために、原種へと還ろうとするのだろうか?


例えば、何だろ……

「エッ!これが水菜!?何かの山菜じゃなくて?」みたいな(笑)



👀今年の春はベランダをDIYするんだ


結局、ワタシのようなエセ自然好きは、

ベランダで遊んでいるくらいがちょうど良かったんじゃ……?

と今更気が付いた。


庭付き一戸建てを購入し、木を引っこ抜いて畑まで作ったら、

"畑を頑張らないといけない”気がしていた。


しかし、ベランダ菜園の権利は失われてはいないんだ!

ということに気が付いた。


今年の春はベランダをDIYして、ベランダ菜園を作るんだ。